SSブログ

まな板の上の鯖 [食べ物(その他)]

今日のルンド[晴れ]雲が増えてきたなぁ

どっか~ん
20080902.JPG
街の市場に隣町Lommaからトラックで魚屋さんが来る。
ちらっって覗くと、氷の上にいっぱい鯖が横たわってる。
買わねば!と思う。
ショーケースの位置が高めで、小さいさるくんにはよく見えない。
「大きいの1尾ください」
「はい、45krだよ」 なぬっ、やや高い(日本ならかなり高い)!
*45kr ≒¥750

家に帰って、よ~く見ると、なるほど、大きい!全長35cm。
"塩焼き" にしようと思ってたけど、
好物の"竜田揚げ甘酢あんかけ" にしようかなぁって舌なめずり[わーい(嬉しい顔)]じゅる

秋の味覚なのか?
20080902 (1).JPG
これまた、市場の八百屋さんで、南瓜を見つける。
またもや、買わねば!と思う。
秋(ハロウィンを意識してか?!)になると南瓜が売られるけど、置いてる店は少ない。
"Hokkaido"って品種があるので、それを買う。
「これ、ちょっと大きいなぁ。半分でも買える?」
「もちろん!..んんっ硬い(お姉さん南瓜切りに奮闘中).. 10krよ」 おっ、意外と安い!
ついでに、美味しそうな大きなキノコ(何だろ?!)もあるので買う。

これらは当然、煮物になるのだ。
余ったのは、かぼちゃスープだなってまた舌なめずり[わーい(嬉しい顔)]じゅる


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。