SSブログ

太陽は北から昇る?! [その他]

今日のルンド[晴れ]昨夜は雨降ってたけど、、

よしよし、ちゃんと太陽は東から昇ってる。
20080904 (2).JPG
*朝7時 東の空

うちには東西にしか窓がない。
夏の間は、なぜか太陽が昇るのを見れない。
そう、北から昇ってるのだ。

ここは完全白夜の国ではない(闇に包まれる時間帯あり)ので、
真北ってことはないだろうが、北よりのようだ。
太陽が沈むのも当然北よりだ。

逆を言えば、冬は、南から太陽が昇る。
南よりの空にモワモワと顔を出した太陽は、高くまで昇ることなく、早々にひっそり沈む。

夏に重点を置くスウェーデンでは、北側にリビングがある家ってのも少なくない。
暗くなってしまえば、窓の位置なんて関係ないしね。
冬は、ロウソク点けて、ロマンチックに過ごすって楽しみあるし[ふらふら]


今日のおまけ!
20080904 (1).JPG
うちの近所に"Arbetscentrum"(よくわからないけど、職業訓練みたいなことするところ?!)があり、ちょっとだけ開ける小さな謎の売店がある。
そこに、何ともユニークな"風見おじさん"がいた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。