SSブログ

とってもストレート! [学校]

今日のルンド[晴れ]

学校でクラスメイトと一緒にお弁当を食べる。
20080908.JPG
*学校(KomVux)のカフェ

写真には写ってないけど、Mitsa(イラン人)とArezo(アフガニスタン人)の若奥様。
二人のお弁当はいつもスパイシー料理(いつも味見させてもらうさるくんであった)。

「体重何キロ?」 突然Mitsaが言う。
「xxキロ...」 ちょっと動揺するさるくん。
「え~っ」 それはどっちのえ~っなのか?!
Mitsaは見かけによらずふくよかで、Arezoはさるくんより10kgも軽かった。[がく~(落胆した顔)]

「何歳?」 また、突然Mitsaが言う。
「xx歳...」 また、ちょっと動揺するさるくん。

そして、二人は多少異なるらしいがペルシャ語を話す。
たまに、異なる部分がスウェーデン語になっているので、話を想像する。
よくわからないけど、悪口ではないみたい。ほっ


日本社会では、ある程度の年齢過ぎれば、こんなにストレートに質問されることはない。
回りくどい言い回しを知らないからストレートになってるだけなのか?いやいや、そうとも思えない。
過去にも、イラクやトルコ、アフリカのクラスメイトに聞かれたことある。
簡単に言えば、"文化の違い" にすぎない。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。