SSブログ

はじめてのお小遣い [学校]

今日のルンド[曇り]ちょっとだけ[雨] どんより

いそいそと銀行に行く、、、
20080910.JPG
※銀行Swedbank前の通り(歩行者と自転車のみ)

学校にちゃんと通うことで "Studiemedel"(学生手当) が貰える。
半期に一度(カリキュラム変更あり)申請すれば、ちゃんと毎月お小遣いが貰える。
あくまで勉強するための補助なので、学校に行かない時期(夏休みとか)は貰えない。
※申請にあたり、2年以上住んでる、永住ビザ持ってる、SFI卒業した、、とか条件あり。
※SFI:Svenska för invandrare(移民者のためのスウェーデン語クラス)

秋期は8月中旬からスタートしたので、8月中に貰えたはずだったが、ちょっと途中の手続きを怠り、遅れた。
で、金額は、受講数や年齢、、などによって異なる。
さるくんの場合、4週間2500krほど。初回のみ6週間分だったので1.5倍増し。
※2,500kr≒¥40,000
この他に申請すればローン(当然後で返金しないといけない)もある。

結構よいお小遣い[わーい(嬉しい顔)]
まぁ、その分、毎日たくさん宿題してるし、定期的にテストあるし。
さるくんにとっては、働いてるのとかわらないくらいのストレスなんだよね。

[耳]とっても気前のいい話だけど、その分普段たくさん税金払ってる。
  所得税も消費税(食品12%、その他25%)も日本よりもず~っと多い。
  トイレットペーパーに25%の税金なのだ。贅沢品か?! おしりもおちおち拭けない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。