SSブログ

雪道サイクリング [サイクリング]

今日のルンド[曇り] ちょっとは晴れたような..

風のない穏やかな日々。
ルンドに風が吹かない日が続くなんて、夢見たい。
風があったら、もっと寒く感じることでしょう。

学校に行かねばならない用事があったので、自転車で出かけてみました。

20100107(1).JPG

家から見える自転車道は除雪され何の問題もなさそうに感じたんだけど、
場所によっては、ちょっと雪が残ってる場所あり。
でも、おばあちゃんも自転車で元気に走っています。
負けられません!
いつもの半分ぐらいのスピードでゆっくり進めば、大丈夫。
散歩よりも、頭も顔も手先も足も冷たくなるんですけど、白くて明るい道は楽しいものです。

そう、先日友人から聞いたのですが、
こっちの自転車は足ブレーキ(ペダルを逆回転すればブレーキがかかる)が主流。
最近は手ブレーキ自転車も増えてきたけど、足ブレーキには意味があったんです。
寒くて凍るような日には、手ブレーキ(タイヤを挟んでブレーキをかける)は効かなくなるらしい。
北欧ならではの知恵ですかねぇ。
私の自転車は手ブレーキなので、いつでも止まれるようにゆっくり走ってます。

こっちの人は妙に手放し運転が上手で、
足ブレーキはその為かと思ってましたよ。

あ、雪道サイクリング注意しましょ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪道おうちカフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。