SSブログ

処方箋はオンラインで... [その他]

今日のルンド[晴れ] 日差しは強いけど、気温はまだ10℃ぐらい

ポカポカしてるけど、まだ半袖は寒いっしょ...
そんなホットな人はさておき、

20100407.JPG
クロッカスも御日様浴びてます..

前日からの風邪で咳だけ残ってうっとおしかったので、病院に行くことにした。
結構ここまで頑張ってきたので、簡単に予約とれた。
(もうちょっと早い段階でもよかったと思うけどね)

午後ぽちぽちでかけて、
受付で料金を先払いして、
先生と「Hej!(こんにちは)」と握手して(スウェーデンではいつも先生と握手する)、診察。
咳のスペシャル薬を処方してもらった。
「Hejdå!(バイバイ)」と別れた後にすぐに歩いて5分ほどの薬局へ。
身分証明書(Personnummer(個人番号))を提示すれば、お薬を調剤してくれる。

処方箋の紙を持参しなくてもオンラインで一括管理。どこの薬局でもいいわけだ。
行く途中に失くしちゃう人いるかもしれないしね。ってのは少ないだろうけど、
何度も同じ薬を必要な人のためもあるらしい。その都度処方してもらうのも何ですし..
便利になりました。

20100407(2).JPG
スペシャルな咳止め薬

強いので、私は夜だけの服用
(まぁ、咳は夜だけなんでOK)
飲んだことないなら、
最初はちょっとだけよ!って言われた。
日本にもこれあるのかな?!

余談だが、咳1回すると2kcalのエネルギーを消費するらしい。
おおっ、栄養補給もしないと...





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

独唱会花祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。