SSブログ

学校で変わってきたこと... [学校]

今日のルンド[曇り] ちょっと[小雨]→夕方[晴れ] 夜9時頃まで明るい..

最近学校Komvuxにも日本人が増えて、
同じスウェーデン語クラスに日本人が3人もいる。ラッキーな話である。
SFI(移民のためのスウェーデン語クラス)の時は特にアラブ系の人が多かったが、
上のクラスに進むにつれて減ってくる。欧州人が多い。

で、母国語が同じ人がいるのはとても心強い。
お互いわからないところを確認し合えるし、休んだときのフォローもいきとどいてる。
カフェなんかでも母国語だと楽ちん。なんともうれしい話だ。

それに対して、
他の国の友人たちも、同じ国の人たちで固まることが多くなり、
カフェなどで軽く挨拶はするが、テーブルを一緒にすることが減ってしまった。
一緒に交じってもいいのだろうが、1人のためにスウェーデン語で話すのは面倒?!
お互い気を使ってたりして...
これは、かなり寂しい話ではある。

あ~ぁ


そんな帰り道、雨が降った。

20100421.JPG
街に寄って帰る途中。
この家はかなり古そう...確実に歪んでる。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。