SSブログ

ゴルフ場で働く羊たち [その他]

今日のルンド[雨][曇り] のち[晴れ]

ここ数日夜な夜な観察していたことの簡単レポートです。
それは、「ゴルフ場で働く羊たち」 についてです。

ルンドのゴルフ場 Värpinge golfbana には、100匹ほどの羊がいます。

sheep(1).JPG
sheep(2).JPG
貧欲に草を食べ続ける羊たち..

最初は、近くの畜産農家の羊が間違ってゴルフ場に入ってしまったのかと思いました。
翌日も羊たちは草を食べていました。
不思議に思っていると、ローカル新聞にこのことが掲載されているのを発見。
羊たちは、ゴルフ場で草むしりの仕事をしているのです。
ゴルフ場オーナーは、仕事に羊を使うことが長年の夢だったようです。
経済的にも環境的にも優れていると...

ゴルフ場周りには、軽い電流の流れる柵(ビリビリっとくる程度です)が張り巡らしてあり、
その中を羊たちは自由に歩き回れます。
但し、打ちっぱなしエリアは除外です。羊の方が危険ですから...
営業終了時間に、ゴルフ場内に入ってみると、思ったほど、羊の糞は見当たりません。
ゴルフ場入り口近くは芝が整備され、無駄な草が生えてないので、来る羊は少ないようです。
但し、外れの方に行くと、グリーン以外にはやや長めに生えた芝、草が多いので、
よく羊を見かけます。

ゴルフプレイ中に羊と遭遇するケースはあると思いますが、
羊は群れで行動し、すぐ逃げだす習性があるので、さほどプレイに支障はでないのでしょう。
ボールが羊に当たったら、いささか可哀そうですが...

油断してたら、餌をくれるかと思ったのか、集団で近寄って来る場合もありました。

sheep(3).JPG
たくさんの羊が寄って来たところ(暗かったので羊の目だけ光りました)

子育ての季節はどうするのでしょう。
子供を持つ親は羊なりとも多少は気が荒くなり、人に危害を加えたりしないのでしょうか?
動物に自然に振る舞えるスウェーデン人ならではの発想ではないかと思ったりもします。
日頃から、ゴルフに来て、羊に慣れて(気にしないことに慣れて)いれば、
何も問題は発生しないのかもしれません。共存の世界です。
ゴルフにやって来て、羊に会えるのは楽しいことではないかと、オーナーも言っています。
そうですね。

これからも、羊たちを観察していきたいと思います。


余談ですが、
羊って、視野が広く、頭を動かさずに自分の背後を見ることができるようです。
後ろからこっそり近づいてもお見通しかもしれませんよ。



(2010/09/15追記)
気になって日本のサイトを見てみたら、
日本でもゴルフ場で羊が働いているところがあるようです。
羊は、草を平らに食べ歩くそうです。うってつけの仕事ですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。