SSブログ

白でも黄色でもどっちでもいいようです。 [食べ物(野菜、果物)]

今日のルンド[晴れ][曇り]時々[雨] 風強し

スウェーデンでは、白でも黄色でもどっちでもいいようだ。

peach.JPG
Persika (もも)

日本で桃と言えば「白桃」で、「黄桃」は缶詰め。
こっちで桃と言えば「黄桃」。

スーパーに行くと、夏にあったのとは明らかに違う桃が売られてた。
いつもは、箱にバラバラと入ってたのに、
今回は、1つずつ動かないように固定する梱包材の上に整然と並んでいた。
色も白くて、きれいだった。
「黄桃」だと思ったけど、買って食べてみると、それは、なんと「白桃」だった。
美味しかった。ちょっと小さいけど、日本の桃に近い。

その2日後にまたスーパーに行くと、
同じ位置に同じように整然と並んで桃はあったが、なんか少し黄色く見えた。
試しにまた買って食べてみると、色はやっぱりちょっと黄色だった。
でも、食感は白桃に近いような気もする。
ちなみに、これはスペイン産。

この2種の桃を並べたら、こんなに大きさが違った。
小さい方が、最初に買った桃。

スーパーの表示には「桃」としか書いてないので、
美味しい桃が食べたいなら、選桃眼を養うか、運だけだ。



どうでもいい話だが、もも=ピーチで思い出す話がある。
昔寮生活をしていた頃、寮仲間の同僚♂は、
共同浴場の大きな風呂で泳ぐのが好きだったらしい。そんなに広くないけどね。
そして、尻だけ水面の上に出し、「ピーチ、ピーチ」と言っていたらしい(先輩談)。
想像するとおかしいが、けして食べたくない。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。