SSブログ

値上がりしすぎ... [その他]

今日のルンド[曇り]時々[小雨]

スウェーデンの 50オーレ 通貨が今年の10月から使用停止になったからか、
なんでも値段が上がりだした。

20101117.JPG
            ↑ 50öre(≒6円)

いろいろと徐々に上がりだし、
ついに、我が家がよく買う商品も値上りしてしまった。ショック!!

まず、薬局Apoteketに行くと、昔たぶん 43kr → 50kr だった。
次にスーパーに行くと、若干地味な商品だが、23kr → 26kr だった。
上げ過ぎじゃない?!

メーカーも値上げを誤魔化すためか、
パッケージ変えたり、新商品増やしたりしてる気もする。

そうそう、レストランの値上げは早かった。
もうLundでは、60krじゃランチは食べれない。80kr近い店が増えた。
※60krは3,4年ぐらい前?! ケバブピザ屋は今でも安いが昔よりは値上がりしてるような...
※あ、街中うろついてみたら、タイ料理とかなら60krって店もあったけど、ちょっとしたレストランはダメかな?!

あぁ、生活しにくくなるなぁ..



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さるのアイアイ

あんな所にお寿司屋あったんですね、味もおいしいみたいなので
いつか買ってみよう。
あの50オーレの写真の女の子、かわいいですね♪ あれは置物ですか?

まだ来週テストが一つあるけど、やっと大きいテストが終わったので
また一緒に街ブラやお茶でもしたいです、よろしくお願いしま~す☆


by さるのアイアイ (2010-11-21 19:09) 

gulapa

あの置物は、置物の写真です。某授業の教科書の表紙です。教科書は図書館で借りたので、授業も終われば、おさらばです。ここに記念として残しました。笑
その教科も今週が山場と思ってます。先生が早くテスト受けに来なさい!みたいな感じでした。もう一息ってところでしょうか。
そして、おちおちしてたら、今週末はもうクリスマス(Först i Advent)突入です。あと一息頑張りましょう。クリスマスマーケットが待ってるよ。
by gulapa (2010-11-22 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

え、5krですか?sushi 2 go (寿司屋) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。