SSブログ

ドキュメンタリー三昧 [映画]

今日のルンド[雪]のち[曇り][晴れ]

昨日今日とルンド大学企画の催しのアジアのドキュメンタリーフィルムを見に行った。
朝から晩まで何本も続けて上映される中で、日本のドキュメンタリーを3本。

20101209.JPG
映画館 KINO

見たのは、以下の3本

1.Yokohama Mary
   終戦時横浜でアメリカ人相手に娼婦をしていたメリーさんは、
   老いても顔を白く塗り横浜の街角に立っていた。
   彼女を知る人たちの話を元に、彼女の謎を解いていく。涙そそる1品。

2. Neighbourhood Tokyo
   東京の宮本?!町商店街での生活風景(お祭りや仕事など)。

3. Public Blue
   大阪のホームレスたちの話。
   一部の公園内ホームレスたちの生活はコミューン化していて、
   老人たちの真ん中に座り、率先して語る若者ホームレスの姿が印象的だった。

日本のテレビとかで放送されそうな感じだけど、どうだろう?
見たことある人もいるだろうか?


実は、あと1本中国のドキュメンタリーを見た。
Happy Together と言う同タイトルの面白そうな映画と勘違いして見てしまったのだ。
それは、上海の酒屋のおやじの生活ぶりを映したものだった。
字幕が見にくく、頭が痛くなってしまった。不快な1本。笑

こんな企画に参加するのもおもしろい。
誘ってくれて、整理券入手もしてくれた友人に感謝!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さるのアイアイ

メリーさんの事を昔どこかのサイトで読んだ事があり、
ずっと気になっていました。 今度会ったらお話聞きたい。
ドキュメンタリーを見るのが好きなので、よくこっちのテレビで見たりしてますが、たまに日本のもあってなかなか面白いのもあります。
ルンド大学もいろんな企画をやってるんですね、知らなかった。
整理券を配布してたって事は、人気ありそうですね。

by さるのアイアイ (2010-12-12 15:24) 

gulapa

メリーさんのドキュメンタリーはよかったです。いい時間が割り振られていて比較的入りもよかったです。
メリーさんは最後は田舎に帰ったんですけど、やっぱり上品な感じで綺麗な人でした。素顔に近い顔を最後にやっと見れました。

整理券は1日通し券で、大きな部屋だったのだけど、全部を見る人は少ないようで、空いてる時もありました。でも、中国ドキュメンタリーの時は、中国人学生がたくさんいました。母国語で聞けるのは楽ですし、何より懐かしいですよね。

by gulapa (2010-12-13 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。