SSブログ

通信教育 [学校]

今日のルンド[曇り][小雨] ↓ちょっと誤記あったので訂正してます

天気も悪いので、おとなしく勉強に励んでました。
そう、今期から通信教育にして、自宅学習をしています。

20110207.JPG
NTI-skolan

長く通ったKomvuxには勉強したい教科がなく、でも遠くまで通うのはちょっと...
Lundには大学があるので、他の学校が少なく、
知人の多くは、Malmö や Eslöv まで通っています。


通信教育だけど、多くの科目があり、単位も他の学校と同じように修得できます。
教育費は無料で、CSNの対象にもなり、多く修得すれば補助金も申請可能です。
各単位自分の好きな週からスタートでき(長い休みにかかる場合はどうなるかわかりません)、
多科目並行ではなく、直列的にひとつずつ学び進めていくことができます。

私はIT関係の科目を勉強中で、半日スケジュールで実施しています。
多くの科目(100ポイント)は、半日で10週間かけて学びます(50ポイントのは5週間です)。
フルスケジュールにしたら、100p科目もほぼ1ヶ月で修了するのだと思います。
ルンド大学でも1単位を1ヶ月で修得するのが多いらしいので、同じようなしくみかと..
私の科目の場合、1日毎やることが明記され、1週間毎にミニテストを行います。
定期的に課題の提出もあります。
先生とコンタクトを取るように指示された日もありました。
スケジュール最後には、大きな課題の提出やテストがあります。
先生のいない場所でのテストなので、カンニングありです。ははは

大変だと思うのは、結構スケジュールが厳しいことです。
しっかり半日ほどかかってます。
私の場合、スウェーデン語文章を読み書きするのが遅いっていう理由が大半ですが、
スウェーデン語がネイティブじゃないっていう言い訳は通用しません。
Komvuxの場合は、移民の人が多かったので、その点ちょっとやわかったのですが..
じっくり勉強したかったので、フルスケジュールにしなくて正解だったと思ってます。

あ、私の科目の先生は親切で、
勉強に必要なソフトウェアが無いと言ったら、即送付してくれました。

自分の科目以外のことはよくわかりませんが、
通信で語学を勉強した友人によると、毎週電話して30分ほどの会話レッスンを受けたらしい。
マンツーマンだから自分のペースに合わせてもらえていいよね。


興味ある人は、HP→こっち
申し込みは、Lund市立図書館のVägledningscentrum(指導センター)へ行ってみてね。
NTI-skolanには、学校に行って勉強するクラスもあるようです。
その場合のスケジュールは確認してくださいね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蒸し暑い場所食べすぎですかね? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。