SSブログ

キャベツ+カブ [食べ物(野菜、果物)]

今日のルンド[曇り]時々[雨][雪]

スウェーデンに来て初めて目にする、食べる食材は多い。
初挑戦の野菜...

20110211(1).JPG
Kålrabbi (コールラビ) キャベツカブって何?

20110211(2).JPG
切ってみると...

Wikiで調べると、「風味や食感はブロッコリーの茎やキャベツの芯にやや似る」とある。
何ともテンションの下がる風味や食感だこと。
他のHPで、テーブルビートと同じように調理できると書いてあった。
まぁ、こっちもあまりピンとこなかったが...

とりあえず、野菜そのままの味を知るために、電子レンジでチンしてサラダとして食べることにした。
切ったときは、まさに、ブロッコリーの茎のようで、そのまま塩茹で食べれる気がした。
で、食べた感じは、キャベツ臭い感じがするブロッコリーの茎だった。
まぁ、ブロッコリーはキャベツの変種なんで...
おっちゃんは、大根のようだと言った。

カブのように調理してもいいかも。普通の煮物には??だが。
さて、どう料理しましょう。


あ、ちなみに、季節物(今は見かけない)だが、Majrova(カブ)も売ってるよ。
ドイツのカブらしく、茎に近い箇所が赤みがかってるのがそれ。
日本のカブとかわらないらしい。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おさるのアイアイ

今日用事があって街にでかけたので、市場で見かけたコールラビを
てっきりカブかと思って買ってきました。
ネットで写真を見つけて調べたらカブじゃなかった、がーん(笑)

以前こんな野菜の写真をここで見かけた気がして検索。
案の定、ありました! さすがさるくん、何でも試しているね!

でも記事を見つけてからがっくりです、いまいちなんですか(笑)
これはクックパッドでレシピを検索してみよう、おいしいのがあればいいのだが、ははは。

そうそう、メールの返事おくれてるので近々送りま~す☆
by おさるのアイアイ (2012-11-29 21:51) 

gulapa

コールラビは結局何回も買わなかったです。ブロッコリー買ったほうがいいですもの。日本では見たことないけど、いいレシピ見つかるといいですね。
私がよく見ていたスウェーデンレシピHPには他の根菜と混ぜて使うメニューが載ってました。このHPをKålrabbiで検索して出てきたのはこれだけなんですが..
http://www.spisa.nu/3.18358/recept/rotfruktsgryta-med-lax-och-fetaost

Majrovorは美味しいです。よく買ってました。お料理楽しんでね~
by gulapa (2012-11-30 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。