SSブログ

簡単節約 [その他]

今日のルンド[晴れ] 風強くて超寒い..

少しでも節約貯金して募金するって意識が目覚め、より以上に節約に気を使う。
そんな今日、スーパーからのお知らせが届く。
先月私は、99kr(≒1200円) も割引でお金を浮かせていたらしい。
定期的に買う商品が安売りしてたら、喜んで買ったり、クーポンを利用していた。

20110316.JPG
割引クーポン

スーパーのポイントカード(無料)なるものを持っていると、
特別の割引商品があったり、割引クーポンが送られてきたりする。
それ以外にも、メーカーが発行する割引クーポンもある(店舗に置いてある)。
これらを旨く活用するだけで、お金を浮かすことができる。
どのパンにするかな?なんて悩んだときには、
割引クーポンのある商品にしたり、逆に悩む手間も省ける。

中国で、中国人の学生が、1週間バイトしたお金を日本へ寄付してくれた。
とても大きな額だと思うが、それは日本円にすると、たった1200円だった。ちょっと切ない。
貨幣価値のギャップは大きい。
私は同じ1200円を何の苦労もなく得ることができたのに。申し訳ない気がする。
レートの高い国なら、それだけで大きな募金へと繋がる。
ノルウェーで募金活動したら、たくさん送金できそうだな...
スウェーデンクローネにも頑張ってもらいつつ、送金時のレートは要注意事項だな。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おさるのアイアイ

各国の方々が日本の為にいろいろ行動してくださって、感動と感謝の気持ちでいっぱいです。 もちろん日本の方々や企業にも!

日本の事はもちろん心配だけど、この件でニュージーランドや他のいろいろ大変な国などの支援が少なくなってるかもなと思うと切ない。。。
私もさる君を見習い、できるだけ節約してより多くの募金ができる様に努めたり、いろんな国の方に恩返しできるよう今までより募金の機会を増やし、長い期間で支援したいと思いました。
そして今回、励ましの声をかけられるだけでも嬉しんだなとも知りました。

さる君がいろんな情報をよく書いていて、これを見た日本の方も励まされるだろうなと思いました、さる君ナイスです!
by おさるのアイアイ (2011-03-19 18:43) 

gulapa

これから長い間お金は必要だから、募金はしばらく続けた方がいいよね。
みんなの意識が低くなる前に早めに募金活動をして、たくさん寄付を集めておかないといけないし。赤十字との連携もいろいろ大変そうだけど、メインメンバーの方には頑張ってほしいです。
うちらも、応援できることはしていこう!
まだ寒いスウェーデンなので街頭に立つ時は暖かくして風邪引かないようにね。

by gulapa (2011-03-20 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Lundastöd till Japan..募金活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。