SSブログ

修業 [学校]

今日のルンド[雨][曇り] ちょっと寒い...

20110609(2).JPG
スウェーデンカラー(青と黄)の花束

今期は通信教育で勉強していたのだが、
本日先生との最後のBetygsamtal(成績発表の面接)を終え、無事修業。
全部で3科目修得。最後は結構厚い本を2冊読まされ辛かった...でも、おしまい。
無料で勉強させてもらって(教科書は自腹だよ)、学生補助金も貰っちゃったよ。いい国だ。
通信教育についての記事は→こっち

そして、今週は高校卒業の週。
街中をピーピー、ワーワー練り歩く卒業生がたくさん出没していた。
トラックに乗って騒ぐ名物行事の写真(去年)→こっち

20110609(1).JPG
アパートの共有ルームでは、
Kristianちゃんの卒業パーティ。

いつもはプラカードなんだけど、
こんなのもあるのね。
これ作るのもパーティ開催するのも
ご両親なのよ。

大学から家を出る人が多いので、本人はもちろん両親にとっても大事なパーティなんでしょうね。
18歳が成人ですから...


みんなも無事に修業したようだし、夏休み突入♪♬♫
って、ことで、また巡業に出かけてきます。今度はちょっと長い...

Trevlig sommar!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

けんけん

こんにちは!
初めまして(^_^)
私は、5歳の男の子のママです。神奈川県にすんでいます。

ルンドについて調べていたら、ココにたどり着きました♪
キレイな写真も多くて、見やすいブログですね♪
町並みや、色や、文字なんかも可愛い~(>_<)☆

主人が今月ルンドに出張することになりました!
泊まるホテルはマルメです。

そこで、
ソーイング好き☆
雑貨好き☆
布大好き☆
な私は、主人に、
「ねぇねぇ、可愛い生地買ってきて!北欧っぽいの!」
と、せがんでます。

でも主人は困り顔。。
免税店でお土産を頼まれるより難しいお願い。。

そこで、
「前もって生地屋さんや手芸品屋さんを調べておけば、主人も困らないはず!」
と、自己中心的な発想!

でも、どうやって調べれば・・・
と思っていところ、ルンド在住の方のブログを発見!

突然で申し訳ないのですが、
もしご存知でしたら、生地屋さんや手芸品店を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
by けんけん (2011-06-10 12:50) 

gulapa

旅に出ていて返信が遅くなりました。ごめんなさい。ご主人の出張に間に合ったかな?

ルンドなら駅前カフェなどの並びにある生地屋さんやGrand Hotel右横の通り角にある生地屋さんに北欧っぽい生地売ってました。ちょっと高級生地屋っぽく敷居が高そうな感じですが、勇気出して覗いて見てください。
それから、少し奥に進んだ街の中心(お店やレストラン、広場などある)にある Åhlens(オーレンス) というお店にもかわいい生地が売ってます。洋服や雑貨、化粧品なども売ってる広い店なのですが、奥に並べてあります。探してみてください。Åhlensは、マルメにも大きな店があるのですぐわかると思います。マルメでは生地を見たことはないのですが、たぶんあるのではないかな?!
あと、生地の少し売ってる手芸品屋さんはPanduroです。GrandHotel右横の通りを進むと中ほどにあります。その先にも毛糸など売ってる小さい店もあります。

あと、マルメのLilla torgetにあるForm/DesignCenter内に、北欧商品が並べられたお店が入っています。生地もあったような気がしますが、定かではないです。素敵なお土産物が一挙に集まってるので、楽しいかもしれないです。

時間があれば、一押しは KLIPPANK(クリッパン)商品で Klippanという街にアウトレット(http://www.klippansyllefabrik.se/)があり生地もたくさん売っています。ちょっと遠いので無理だと思いますが、ここの商品はマルメなどの街中でも見つけることができます。

ご主人が素敵な生地を見つけることができることを祈ってますね。
ではでは。

by gulapa (2011-06-19 20:38) 

けんけん

丁寧なお返事ありがとうございます!!!
とても生地屋さんに詳しいんですね(^_^)

残念な事に主人は帰ってきています(^_^;)
マルメに「マリメッコ」のお店を見つけたそうです。
マリメッコの代表的な花柄(グリーン系)と、
ルミマルヤのシリーズのピンクと、
原色の大柄と、
3種類を1mずつ買ってきてくれました!
日本では高くてマリメッコは買ったことはありませんでしたが、
スェーデンでも3500円/mくらいしたそうです。
もったいなくて、切れません。。。
ファブリックパネルにしようかと考えています♪

今度また主人にルンド出張があったら、
ぜひgulapaさんの教えていただいたお店を資料にして、
主人に持たせたいです(^_^)

ルンドってまったく知りませんでしたが、
こちらのブログを見させて頂いて、
「なんか、ステキな所~♪」
ちょっと気になる町になってしまいました!

これからもブログを見させてください(>_<)

ありがとうございました(^o^)
by けんけん (2011-06-21 23:14) 

gulapa

やっぱりちょっと遅かったですね。ごめんなさい。
でも、マリメッコの生地をゲットしてくれてよかったです。

ルンドは小さい田舎町ですが、いい所ですよ。治安もいいです。夏は大学生やその関係者がいなくなってしまい、人が減っちゃう町なのですが、それはそれで快適です。カフェが空いてて入りやすいとか...

ぜひ、ご主人の出張に同伴して来てもらいたいぐらいです。首都ストックホルムも綺麗ないい所ですよ。のんびりしてます。

いつもとりとめも無い記事ばかりですが、暇なときは、ぜひご訪問ください。素敵な生地見つけたらUPすることにしますね。


by gulapa (2011-06-21 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。