SSブログ

アパートの損得 [おうちで、]

今日のルンド[晴れ]

夏休みだからといって、遊んでばかりではなく...
うちは購入アパートなのでフローリングのワックスがけなんかもする。

20110713.JPG
2年に1回ぐらい、部屋の半分ずつ2日かけて実施。
幸か不幸か大きな家具が少ないので楽に作業できたりする..

スウェーデンでは、賃貸アパートが少なく探すのが難しい。
学生や大学関係者など期間限定で越してくる人が多いためか、特にルンドは住宅難。
こっちでは買うのだと聞かされ、購入してから引越して来た。

で、購入したわりには、毎月管理費らしきものを5万円以上支払ってる。
これには、水道代、暖房費、駐車場代(車ないけど)なども含んでるけど、ちょっと高いような。
 水道代や暖房費が超高いのか?
 定期的なアパートのメンテナンスに超お金がかかるのか?
賃貸は月々の支払いが割高かもしれないけど、アパートなら賃貸でいいような。
フローリングにワックスかけたりしなくていいと思うし..
ちなみに一軒家に住む人は、自分で全てやると思うので、毎月の管理費なんてないと思う。
それから、購入費が高い家は、管理費安かったりする場合もあるみたい。これならちょっと納得。

なんかややこしい仕組みなのだが、
持ち家なら、その価値が上がれば、売れば儲けになる。
ルンドの家は買ったときより値上がりしてるので、それだけは得したかな。
あとは、少しでも高く売れるように、家を綺麗にしておかないと..


(追記)
この後、友人たちとアパートの話をしたので、気になってちょっと調べてみた。
うちのアパートは、そこそこ新しいので、まだアパートを建てた分のローンが残っているらしい。
それが各家毎に分担され、毎月支払っている。
ゆえに、ローンが残ってない古いアパートは、購入価格は高いが月々の支払いが低い。
毎月の支払いが高くても、だた捨ててるわけではなさそうだ。
それから、最近法律が変わって、家購入に必要な頭金が15%ないとダメになったそうだ。
街に近い古くて趣のあるアパートを購入するのは難しそうだ。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハリネズミイタリアン in Malmö ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。