SSブログ

白い根菜の季節 [食べ物(野菜、果物)]

今日のルンド[雨] けっこう激しい.. のち[曇り]

うっかり油断してると白い根菜を食べそこなう。
先週ルンドの屋外市場に行ったら、細いながらも大根が1本そのままで売ってた。即買い。
何度も入荷しないみたいで、そのチャンスを逃すとあとは1年拝むことができない。

20110714(2).JPG
スーパーの Rättika(大根) イタリア産

これはスーパーので、10~15cmぐらいに切ってラップされ、いつも売ってる。
いつもは古そうで小さいのだが、この時期だけは色白で新鮮そう。今が旬なのだ。

煮てもよし、サラダにしてもよし。焼き魚に大根おろしってのもいいし..

そして、昨日MalmöのスーパーHemköpで発見したのが、これ!

20110714.JPG
ちっちゃい葉っぱの付いた Majrova (カブ)

スーパーで時々袋に入って売ってるこっちのとちょっと違う。
量り売りだったのだが、大小いろいろあった。
大きいのや、軽いのは、中に鬆(す)がありそうなので、小さくて重そうなのをチョイス。
出汁だけで煮てトロミをつけるだけで旨い。ちょっと苦味がある大人味の野菜。

日本では、大根もカブも簡単に手に入る野菜なので感動もわかないが、
ここで食べると超美味しいし、大感動してしまう。これって幸せ?!

感動するために、旬を見逃してはならないのである。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イタリアン in Malmö晴れれば、肉の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。