SSブログ

Klostergårdens Konditori (パン、ケーキ屋) [お店]

今日のルンド[曇り]

11月はSkåne県では Gås ガチョウ(雁) 料理 こっち を楽しむ季節。
肉はもちろん、内臓や血まで残さず食べる。
近所で見かけるガチョウを想像するとかわいそうな気もするが、食べると美味しいのでしょうがない。

ガチョウ料理はちょっとぉって人のために、ケーキ屋にはかわいいガチョウケーキが登場する。

20111108.JPG
Gåsabakelse by Klostergårdens Konditoriここ

友人宅に持参して一緒に楽しむ。
ここのは大きい。ガチョウの羽も見事に広がっている。
中には、生クリーム、ラズベリージャム、カスタードクリーム。
たくさん入った生クリームは甘すぎずちょうどいい。

1987年からここで店を出している家族経営のパン屋さんのもの。
ここの主人は、ルンドでも有名だったパン屋 Lundagård
ホテル Lundia でも働いていたパン職人だ。

昼頃に行ったら、パンやケーキの種類も多く、どれも美味しそう。
店内にある小さなカフェゾーンは、ランチを食べる人で賑わっていた。
お店の人も忙しそうだ。

この店の楽しいのは、他の店にはないようなケーキや惣菜パンみたいのがあること。
それは、毎回あるのではなく、日々違うような。
見慣れないものを発見したときは、ちょっとした驚きと得した感じ。
1度シナモンロール風の黒いリコリッシュ(甘草)ロールパンを発見したことがある。
おっちゃんには受けがよかった。こんなもの他ではない。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

にゃんこ

とてもおいしそうなシュークリームですね!日本は昨日あたりからようやく秋らしい気温になってきて、甘いものが食べたくなります。。。
近所の喫茶店でウインナーコーヒーを注文したら生クリームの上に刻んだゆずがのってました。ウインナーコーヒーにゆず!?と思いましたが、意外に合うんです。おいしかったです。
by にゃんこ (2011-11-10 21:41) 

gulapa

大きくて食べ応えあり、しかし、あまり重くない、シュークリームでした。
2つの大きさはだいぶ違って、いかにも田舎のおじさんが焼いたって感じです。それもあったかな感じ。
ゆずがのったウィンナーコーヒーってお洒落ですね。想像つかない発想です。日本に帰省したときに出会えるといいなぁって思いますが、にゃんこさんの近所の喫茶店ってことだから難しいかな?!

最後になりましたが、コメントどうもありがとう。
by gulapa (2011-11-11 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Lunds stenugnsbageri..落ち葉のじゅうたん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。