SSブログ

スウェーデン人の作る日本食 [お宅訪問]

今日のルンド[雨]

友人宅に招待されて行ってみれば、
そこのスウェーデン人のご主人がなんと日本食を作って待っていてくれた。Tusen tack!!
レシピは、スウェーデン人の書いた料理本にあったものらしい。

20120218(1).JPG20120218(2).JPG
小さすぎてまったく役に立たない写真(ボケボケだったので)だけど...

メインに出してくれたのが、イノシシ肉を煮込んだもの。
いろんな野菜を使って作ったスープにスライス肉を入れて煮込んだものらしい。
ジューシーイノシシの和風味。
イノシシで作る前に鹿肉でも試したそうだが、肉の風味違いでちょっと変わった感じらしい。

付け合せは甘酢系のサラダとお漬物(これも甘酢味)と呼ばれるもの。
赤色のサラダの中には、テーブルビートや根セロリ?!(Rotselleri)など
日本ではあまり目にしない野菜を使っている。
どれも美味しかったので、またまた食べすぎ...

デザートは大福。
米粉でお餅を作った苦労の作。日本人は自分で作ろうなんて考えませんよ。

日本では手にするのが難しい食材を使用するので、日本でこれを再現するのは難しそうだ。
スウェーデン人のイメージする日本食は、美味しかったし、面白いなぁって思った。
そのうち、こんな日本食の本を見てみたいな。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。