SSブログ

初春散歩 in Lund [散歩]

今日のルンド[晴れ]

すっかり春の日差しになってきたので、長~い散歩に出かけてみる..

20120303(2).JPG
Höjeådalen(近所の貯水池)

20120303(3).JPG

貯水池に沿ったかなり長い小道を歩いて、ルンド南部へ向かってみる。
日差し暖かだが、ちょっと前まで水溜りは凍っていたようで、解け出したぐちょくちょ道長し..

水溜りで靴の泥を落として、更にてくてく歩いて街近くへ..

20120303(4).JPG
町中心近くのかわいい家並み

街に行ってみれば、たくさんの人出。
市場の出ている広場のお日様の下で買い食いして、酒屋で酒買って、またぽちぽち。

20120303(5).JPG
お馴染みのルンド大聖堂

20120303(6).JPG

20120303(7).JPG

20120303(8).JPG

何度も何度も入ってる大聖堂ではあるが、
今日はよく晴れて明るいので中をじっくり見て歩く。地下聖堂も明るくてよいよい。
いつもは気づかない説教壇のほえるライオンや何気に立ってる骸骨とかを見つけたり..

20120303(9).JPG
植物学者カール・フォン・リンネ, 今日は何を研究中?!
余談だが、リンネはスウェーデン人、ルンド大学&ウプサラ大学出身なのだ。

最後は、図書館カフェに落ち着いて休憩。
スーパーで買い物して帰る。

たくさん寄り道したけど、10km以上の長いお散歩なり...






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。