SSブログ

Basmatiris(バスマティ米) [食べ物(その他)]

今日のルンド[曇り][晴れ] 外は意外に寒かった..

あ~っ、しまったぁ..
カレー料理のときは、ジャスミンライスを使っていたのだが、
いつもの調子で買って戻れば、見慣れぬ名前。何ぃ、Basmatirisって!!

20120305(2).JPG
Basmatiris(バスマティ米)

20120305(1).JPG
ものすごく長い米

パッケージ裏には、インド料理に!って書いてあり、
ニンニク、ターメリック、シナモン、クミン、月桂樹の葉など入れるとよいって書いてあったので、
とりあえず、ちょっとずつ全部入れて炊いた。

ご飯は、普通に美味しかった。
バスマティ米は、ヒンディー語で「香りの女王」と云うほど香り豊かな米らしいのだが、
入れた香辛料のせいか否かわからないが、そんなに匂いもしない。
あえて言うなら、ジャスミンライスの方が匂いが強いかもしれない。

炊く前によく洗って、30分以上水に浸しておく(米が砕けにくくなる)といいらしい。
粘り気が少なく、チャーハンなどにも良いかも。
結構品質のよい米らしい。確かにこれは綺麗なお米だ。

間違い総じて吉と出た。





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

おさるのこ

このお米はインドでよく食べます!というよりインドのお米はコレ。
本場の「インド的チャーハン」はとてもおいしいです☆
by おさるのこ (2012-03-06 23:42) 

gulapa

おさるのこさんは、インドに詳しそうですね。インド料理ってカレーぐらいしか食べたことないのですが、チャーハン美味しそうですね。
たくさんの香辛料を使うだろうから、完璧にはマネできないかもしれないけど、なんちゃんってインドチャーハンぐらい作ってみようかと思いました。情報どうもありがとうございました。

バスマティ米も気に入ったので、購入時にジャスミンとどちらにするか悩みそうです。

by gulapa (2012-03-07 05:34) 

おさるのこ

あ、ニューデリーで(北インドエリア?は?)この長いお米でした。
南部、南西、南東…と、インドでも地域によってお米の形状も変わったかもー。南に行っても、北インド料理レストランに行くことが多かったのですよぉ…
デリーのスーパーマーケットで見たお米は、とってもきれいで、買って帰りたくなりました☆ 買いたかった〜な〜 
by おさるのこ (2012-03-09 05:28) 

gulapa

インドの話は友人からは聞きますが、私は未開拓の地域なんですよ。
お米がそんなに美味しいとは知りませんでした。これから、インド料理屋に行くときは、お米にも着目してみようと思いました。

余談ですが、
今日はバスマティに、汁気少な目の麻婆豆腐のせて、かき混ぜて食べました。ご飯がサラサラでピラフ食感で美味しかったです。
by gulapa (2012-03-09 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。