SSブログ

塩麹 [食べ物(その他)]

今日のルンド[晴れ]

日本でブームなんですってね。塩麹 !!
友人が麹を取り寄せて作ったのを少し分けてくれました。Tack!!

肉や魚を漬け込んで焼いたり、野菜を漬け込んだり、、、

shiokouji(1).JPG
豚肉に塩麹と韓国甘味噌を混ぜて漬け込んで数時間..

shiokouji(2).JPG
塩麹&味噌のポークソテー♪

日本の味。麹の香りがよいよい。
豚肉も柔らか(塩麹なくても柔らかい肉なんで、効果出たかは不明だけど..)。

他には、酒のツマミ用に生姜を塩麹に数日漬けてみた。
生姜が辛すぎてよくわからないのだけど、違った味が楽しめていいかも。
大根やカブを漬けてもいいなぁ..

スウェーデンにいて塩麹食べれるとは思ってもいませんでしたよ。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Hiro

塩麹は日本でブームのようですね。
・・・というか我が家はそのブームに乗り遅れています^^;
お肉はかなり柔らかくなるようですね。
塩麹を購入するとちょっと高いそうなので、
麹から自分で作るご家庭が多いみたいですよ。
by Hiro (2012-06-13 21:01) 

gulapa

みんなマメだなぁって感心しています。ネットで検索すると山のようにヒットしますね。私は日本にいてもブームに乗り遅れそうです。
ちなみに、今日は塩麹&味噌を脂ののったノルウェー鮭に塗ってオーブンで焼こうと思ってます。只今、塗って置いてる段階で~す。あぁ、お腹空いた。
by gulapa (2012-06-14 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ahlgrens konfektyr (..卒業パレード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。