SSブログ

手作り蒟蒻 [食べ物(その他)]

今日のルンド[晴れ]

日本にいたら、絶対に作ろうなんて考えなかったなぁ~

konnyaku.JPG
手作りこんにゃく(黒胡麻入り) + 酢味噌

konnyaku2.JPG
デザートこんにゃく?! + 黒蜜、けして薦めてるわけじゃ ^^;

蒟蒻って、あってもなくてもどっちでもいい感じって人が多いかもしれないけど、
時々食べるとぷりぷりして美味しいよねぇ。
こういう食感のものはスウェーデンには少ないのだ。
実は刺身こんにゃくは昔から好きで、ふと思い出したときに作ることを知ったのですよ。

下仁田のこんにゃく(茂木食品) →こっち
2回分の蒟蒻作りセットは普通郵便で郵送できる大きさなので、
注文して実家に送ってもらって、帰省時に持ってきてました。

作り方は難しくはないのだが、
「ここで失敗すると固まらない」って言葉に緊張して、作るときは気合い入れないとダメだった。

冬は味噌田楽、夏は刺身こんにゃく♪
田楽用の味噌や酢味噌、黒蜜なんかも手作りすることを覚えたし..
スウェーデンの何もない生活も何とかなるんだよね~
これも日本のいろんなサービスがあってのことなんですが..感謝感謝




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Hiro

我が家はこんにゃく大好きで毎年手作りです。
コンニャクイモから作ります。
コンニャクイモから作るときは火にかける時が気を抜けません。
常にかき混ぜていないとすぐ固まってしまって失敗してしまいます。
夏は粉から作るのもいいかもしれないですね。
今度やってみようかな!
ビールのおつまみにいいですよね~♪
by Hiro (2012-06-22 06:48) 

gulapa

すごいです。とっても豆な家族ですね。
私は、こんにゃく芋すら見たことなかったですよ。
粉から作ると水の固まりだなって思っちゃうけど、芋からならそれなりに重みを感じますね。
作りたてはやっぱり美味しいですよね。(*^_^*)
by gulapa (2012-06-22 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カメレオンビル三分咲き in Ystad ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。