SSブログ

夏至祭 at home [おうちごはん]

今日のルンド[曇り]のち[雨]のち[晴れ] Midsommarafton

Glad Midsommar!

今日はMidsommarafton(夏至祭イブ)なので家族でお祝いするのが慣わし。
昨年は友人呼んで賑やかに過ごしたが、今年は二人でのんびり~

20120622(1).JPG
飲みやすいフランス・アルザスの白ワイン♪

20120622(2).JPG
朝焼いたちょっと甘い多穀物入りパン

20120622(3).JPG
定番の新じゃが、ニシンマリネ2種..
わずか1kg3.90kr(45円)しかしなかった新じゃが、大地の恵じゃあ~

20120622(4).JPG
めったに買わないブルーチーズは特別..

ここで一旦、酔い覚まし&カロリー消費に散歩に出かけて、、
うちらの夏至祭はまだ終わりませ~ん。

20120622(5).JPG
夏至祭といえば、スウェーデン苺。赤いけど酸っぱい..
アイスも特別よ♪

こうやってなかなか暗くならない夜をゆっくり楽しむのです。
23時過ぎても北の空は明るいのでね。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Hiro

夏至祭・・・北欧では有名なお祭りなんですね。
イチゴを食べるのが慣わしなんですか。
1kg45円の新じゃがって・・・安すぎです!
gulapaさんも民族衣装着て踊ったりするのかな~^^
by Hiro (2012-06-23 21:34) 

gulapa

冬の長い北欧ゆえに気合入ったお祭りです。
夏至祭のポールを立てて周りで輪になって踊ったりしたことありますよ。でも、民族衣装は持ってませんので普通の服です。
古くから伝わる刺繍のたくさん入った民族衣装は、すごく高価なものらしいです。なかなか手が出ませんね。
by gulapa (2012-06-24 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。