SSブログ

Lilla Caféet i Lund [ちょっとお出かけ]

今日のルンド[晴れ]時々[雨]

前から気になっているカフェがあるんですよ。

20120717.JPG
Lilla Caféet, 高齢者のためのカフェ

おじいちゃんやおばあちゃんたちのカフェだってことはわかったけど、
Ung som gammal (Young as old?!)
スウェーデン語が未熟なのでこの一文で頭混乱。
爺婆臭い若者のこと?!
いやいや、老いてるけど若々しくしてる人たちのこと?!

介護のできる人たちが多く働いているらしく若い人も出入りしてたのだけど、
お客さんはやっぱりお年寄りみたい。

おじいちゃん、おばあちゃんになっても楽しみはいろいろありだね。
ルンド市が経営してるらしい。


ぜんぜん話違うのだけど、
たまたま美術館に入ってみたら驚くべき展示だった。

20170717(2).JPG

入るといきなり大きな木。
奥に進めば、ギョッとするものばかり。
そして、更に奥に進めば木とたくさんの鳥の姿。
芸術のためとはいえ、鳥は全て剥製だった。とっても気の毒。

ちなみにギョッとしたのは、紙に張り付いた無数の小さい虫だった。
時々芸術がわからなくなる..





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Hiro

北欧は高齢者福祉が充実していると聞きますが、
カフェまであるんですね!
高齢者の方でも過ごしやすい憩いの場があるというのはいいですね。
よく資料館などにも鳥の剥製など生き物の展示をしてるところがありますが苦手です。
by Hiro (2012-07-19 20:19) 

gulapa

資料館は役立つものなのでしょうが、剥製になった動物たちは気の毒ですね。時々、1匹でいいだろうって思うのに何匹も同じ動物を展示してる場所があるんですよ。本当に気の毒。

高齢者のカフェって中が見えないので、どんなんだろうって興味しんしんになってました。ケアする人がいてくれるので安心ですよね。
by gulapa (2012-08-01 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。