SSブログ

和歌の庭、六義園 [東京散歩]

今日の東京[晴れ]

近所に大名の庭園があるのを知り、ちょいとお散歩。

ふじしろの みさかをこえて 見わたせば かすみもやらぬ 吹上の浜

20120917 (1).JPG
六義園(りくぎえん)(ここ(写真は藤代峠から)
江戸時代(徳川綱吉の頃)に柳沢吉保が築園した庭。
中に入ると、驚くような緑の空間に驚く。

初めてだったので、ボランティアの方の案内ツアーに参加。
和歌の趣味を基調にしたお庭らしく、和歌も合わせて聞きながら進んで行く。

20120917 (2).JPG
中心にある大きな池..

20120917 (3).JPG
古い松の木と園内32ある石柱..

20120917 (4).JPG
つつじ茶屋、ツツジの木が使われた珍しい建物らしい..

園内あちこち1時間以上かけて案内してもらった。
とても広いし、数箇所に営業中の茶屋もあり、ゆっくりしてたら何時間もかかるかも。

20120917 (5).JPG

園内、大木のしだれ桜やたくさんの ↑モミジの木、ツツジ、、、
春夏秋冬楽しめそうだ。お薦めスポットだよ。

あ、夏の間は虫よけ対策お忘れなく。
半袖短パンで来たおっちゃんは蚊に刺されまくって、案内途中離脱したんだよね。
日陰はここちよいけど、猛烈に蚊がいるんですよ。





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Hiro

都心とは思えないくらい緑がいっぱいですね。
小石川後楽園には行ったことがあるのですが、
庭園に一歩はいると緑の空間が広がるんですよね。
紅葉の時期はとてもきれいなんでしょうね!
その頃には涼しくなって旦那様も蚊に刺される心配はないですね(笑)
by Hiro (2012-09-23 19:01) 

gulapa

小石川後楽園も気になっていた場所なんです。今度行ってみようと思います。
これから紅葉が楽しみです。
本当に都内の庭園にはびっくりです。中に入ると都心にいること忘れてしまいます。林の先にはビル見えたりしますけど..
by gulapa (2012-09-24 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和菓子の田月堂お弁当屋さん ままや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。