SSブログ

黄門様のお庭、小石川後楽園 [東京散歩]

今日の東京[晴れ][曇り]

昨日神保町で美味しい珈琲をいただいた後にちょっと立ち寄った緑の空間。

20120926(3).JPG
小石川後楽園 (ここ

水戸黄門で有名な水戸藩の2代光圀によって完成した回遊式築山泉水庭園。
ぐるりとコースに沿って歩けば、いろんな地方の有名なミニ景色満載。
石段も多く、登ったり下りたり、橋を渡ったり、、飽きません。

20120926(4).JPG
写生してる人や大きなカメラ持ってる人を多くみかけた..

20120926(5).JPG
白糸の滝の周りはモミジだらけ。紅葉が待ち遠しい..

20120926(6).JPG
彼岸花、緑の中に朱色が映えて綺麗ね..

20120926(7).JPG
こんな場所で写真撮影っていいわね~

池の周りで寛ぐ人多し。
庭園の外の雑踏(後楽園遊園地?からの音楽はちょっと邪魔だったな)は無視して、
江戸の時代にタイムスリップしてみるのもいいかも。





nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

おさるのこ

うつくしい〜 まだ緑が青青。
当地は紅葉がすすみ始めました。

2度目のヘルシンキは風邪でダウン、残念。ホテルそばに老舗で人気もあるカフェがあったので、そこに行きました(でも背中がぞくぞくして長居できず)ふつうの珈琲や紅茶は3€(ま、こんなとこかな)。適当にケーキ(底はクッキーベースで苺ムースっぽい、一番上に赤いゼラチン状のもの)を頼んだら、なんとその(普通味)ケーキのお値段8.5€(当地の、お高いカフェのケーキでさえ45krだったでしょ、ね?)
全体に(€なのに)割安感を感じず、むしろ高いと思いました。数年前に較べても(観光客には)コストアップでサービスダウン(人は親切です!)ホテル等いたるところ経費節減が感じられたので、フィンランド経済も景気がよいとは言い難い、かな。
…  …  …
懐かしくて、
そして新鮮な、
文京区(いまはとくに&神保町界隈)情報はナイスです☆
by おさるのこ (2012-09-28 16:39) 

gulapa

文京区すごいじゃないですか..緑多い。まったく趣は違いますが、ルンドの植物園に行ってたのを思い出します。こっちも涼しくなってきたけど、紅葉はまだかな?!

ヘルシンキはカフェ経験ないのですが、港の市場にでる出店カフェの何の洒落っ気もない珈琲でも2€でした。素朴な菓子パンもたくさん並んでいて、みんなは揚げパンみたいの食べてました。寒くなければ気持ちいい場所です。市場覗くのも楽しいと思います。
風邪気をつけてくださいね。疲れが溜まっているのではないですか?無理は禁物ですよ~
by gulapa (2012-09-28 19:09) 

Hiro

私が行ったのは2月でしたので、緑が多く感じます。
その時は池には鴨とか鷺とかがいて、大きなカメラが何台か並んでました。
文京区周辺は庭園、植物園、公園など都心でも緑が多いですよね。
by Hiro (2012-09-28 21:16) 

gulapa

冬だと景色もだいぶ違うでしょうね。雪でも降るとまた素敵だろうなって思いました。
写真が飾ったある場所があって、カワセミをはじめ小鳥、水鳥の写真があって、見れる時期をちゃんとチェックしてから行って見たいって思いました。
by gulapa (2012-09-29 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。