SSブログ

和洋の庭、旧古河庭園 [東京散歩]

今日の東京[晴れ] 台風一過

10月1日は 「都民の日」 で都内の庭園が無料で入れたようだ。
ちょっと出かけてみてラッキーだったりして..

20121001(1).JPG
旧古河庭園(ここ), 石造りの洋館

20121001(2).JPG

洋館は、鹿鳴館やニコライ堂を設計したイギリス人建築家によるもので、
建物前には見事なバラ園あり。
薔薇は春と秋に楽しめるらしいが、まだちょっと早かった。10月中旬以降がよかったみたい。

20121001(3).JPG
心字池

20121001(4).JPG
鴨と亀

武蔵台地の斜面を利用して作られた庭園は、高台にある洋館から下に向かえば、
池のある日本庭園が広がる。
高台からの眺めも、池のほとりからの眺めも趣向が凝らされ美しい。

20121001(5).JPG
ヒガンバナ、この時期は花が少ないので、ここでもやっぱり彼岸花が主役かな。

小石川後楽園や六義園よりは狭いのだけど、結構楽しめる庭園ね。
そうそう、洋館は予約制別料金で見学できるので建築に興味ある人にもいいかもね。

この庭園への往復時に、六義園を通り抜けしてみたけど、いつもより混んでいた。
(都民の日だからか、正門と染井門が開いてたのよ。通り抜けだけは贅沢か?!)
天気もいいし、お散歩日和だったかな?!





タグ:東京 庭園 北区
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

Hiro

今日は台風一過で良いお天気でしたね。
ちょっと暑かったでしょうか。
彼岸花が今は見頃ですね。
華やかな色合いが良く目に付きます。
by Hiro (2012-10-01 22:59) 

おさるのこ

1枚目の写真、天気のよさをうかがわせます! 
真っー青なそら。
このまま絵はがきにしたいですね/ほかの写真もとてもいい。
芸術的です。
まさか携帯カメラなんて言わないよな〜
by おさるのこ (2012-10-02 02:01) 

gulapa

台風が夜通過した後で、本当によく晴れました。その影響で気温も30℃ぐらいまで上がりました。暑かったけど、木陰は涼しかったです。うれしいことに、この日は蚊もいませんでした。(^_^)
彼岸花はよくできた芸術的なお花ですよね。緑の中とっても綺麗でした。

カメラは、いつものデジカメですよ。日本で買った新しい携帯はカメラ上手に使いこなせてないんですよ。こっそり撮るように、昔の携帯使ったりしてます。笑
by gulapa (2012-10-02 08:30) 

おさるのこ

え携帯? えーー携帯!!! 以前にも増して腕が上がっただなあ!

酷暑を耐えたので、今秋は
足取り軽く
“ゆっくりじっくり”楽しんで☆
by おさるのこ (2012-10-12 05:02) 

gulapa

この記事の写真はデジカメですよぉ。
携帯カメラの性能があがったとはいえ、こんな風に撮れる機能まではないですよ。たぶん。あっても知らないです。
携帯カメラでは、食べ物撮ったり、店内の様子撮ったりするときに使ってます。デジカメ出して撮ると目立ちますよね。日本だと特にそう感じるのですけど。

ここの庭園はコンパクトでいいですよね。
by gulapa (2012-10-12 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。