SSブログ

歴史を知る in Osaka [旅行]

帰省中の大阪[晴れ][晴れ] 暑いぐらい..

週末おっちゃんの実家大阪へ..
ちょっと大阪の観光スポットを回ってみました。

20121021(1).JPG
仁徳天皇陵古墳 in 堺市
商人の町で有名な堺だが、航空写真を見てたくさんの古墳があるのに驚かされる。
その中でも日本最大の前方後円墳は5世紀中ごろに約20年をかけて造られたと云われている。
せっかく来てみたが、
堀に囲まれた古墳に足を踏み入れることままならず、上空からしか全貌も判断できず..

20121021(2).JPG
千利休 at 古墳お隣の大仙公園
堺の魚問屋に生まれ、16歳で茶の道に入る。
この日はお茶会開催中で、着物姿の女子大生も多し。お茶菓子(わらび餅)だけ堪能♪

20121021(3).JPG
辰野金吾の建築した駅舎 at 南海電車浜寺公園駅 in 堺市
今話題の東京駅を建築した彼が、1907年東京駅より先に建てたものだ。お洒落ね。

あと堺市で有名なのは、、与謝野晶子
おっちゃんと与謝野晶子は同じ高校の出身らしく、一応前を通ってみた。
(与謝野晶子が通っていた時は、女学校らしく、女子に人気の高校らしい。)

2日にわたり天気がよかったので、大阪天王寺にも足を延ばす。
神宗(かんそう)の昆布が目当てだったのだよ。大阪といえば昆布も忘れずに..

20121021(4).JPG
四天王寺これ) in 大阪市

20121021(5).JPG
金剛力士

20121021(6).JPG
五重塔

聖徳太子が建立したというお寺は、広々とした境内と豪華なお堂が立ち並ぶ。
本堂の中には綺麗なお顔をしたお釈迦様がたくさん並んでいた。
四天王寺の草創については日本書紀を読もう..

20121021(7).JPG

ちょうど財布に銭がなく、お賽銭がアルミ1枚になってしまったのだが、
お参りは額ではないよなって信じるのであった。





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Hiro

週末は良い天気で楽しめたようですね^^
大阪は9年ほど住んでいましたが(もっと南の方ですが)、
ほとんど観光してないんですよ(><;)
お賽銭・・・「紙でもいいよ~」って声が聞こえませんでしたか?(笑)
by Hiro (2012-10-24 21:44) 

gulapa

大阪にそんなに長く住んでいたのですね。意外と住んでると行かないのですよね。いつでも行けるとおもっちゃいますものね。
それに近くに京都や神戸なんか魅力的な場所も多いですものね。

そうですよね~紙でもいいのですよね。笑
とってもお金持ちそうなお寺さんだったので、そんなにいらないだろうって思っちゃいました。逆にこっちがお賽銭貧乏になっちゃいそうで。ははは
by gulapa (2012-10-25 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風一過のあとの1日ぶり大根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。