SSブログ

旧岩崎邸庭園と三四郎池 [東京散歩]

今日の東京[晴れ]

出かける予定ではなかったのだが、ちょっと外に出てみればポカポカ暖かい。
せっかくだし、紅葉スタンプラリーに期限もあるし、、遠足~

20121120(1).JPG
旧岩崎邸庭園(ここ
江戸時代の大名庭園だった場所に、明治29年三菱創設者の岩崎家が洋館を建てた。
当時は20棟以上あったらしいが、今は3棟のみ残り館内の見学ができる。

ゆっくり見ると時間かかるので、最初にお庭でお弁当を食べていざ出陣..

20121120(3).JPG
洋館ベランダ下のタイルは、あの有名なミントン製..

20121120(2).JPG
洋館につながった和館
三菱3代目社長がこよなく愛した小岩井農場のチーズケーキが味わえるのだが、
お腹いっぱいだったので断念..

20121120(10).JPG
もう1棟は、ビリヤード場。スイスの山小屋風..
只今、修復中にて中には入れず。三角屋根下の鱗模様が珍しいらしい。

建物とその周りですっかり満喫してしまい、日本庭園を回り忘れる。
大きな灯篭なども置かれ、奥深かったのだが..

スタンプも押したし、家路に..
旧岩崎邸の近くには不忍池やら上野恩賜公園もあるのだが、家とは逆なので、
反対側にある東京大学の構内を通ってみる。
大学病院前から構内に入り、中心方向に歩いて行くと..

20121120(4).JPG
三四郎池(ここ
昔は加賀藩前田家の庭園であり、夏目漱石の三四郎の舞台でもある。

20121120(5).JPG
カルガモ

大学の構内にこんな場所があることに驚いたのは間違いない。
池の周りを散歩して、農学部近くの門へ..

20121120(6).JPG
途中文学部あたりの銀杏並木、見事なり

最後に農学部の資料館に入ってみたら、
名犬ハチ公の臓器が展示されていた。フィラリアに感染していたらしい。
(ハチ公の飼い主が東大農学部の教授だったのよ)
いろんな発見をしたわけだが、東大生は眼鏡率高いなぁってことにも気づいたわけよ。

大学構内はいろんな人が勝手に見て回ってるし、
写生してる人や散歩してるらしき年配の人たちも多い場所だった。
岩崎邸の後に寄ってみるのをお薦め。お庭はこっちの方がダイナミックなのだ。


最後におまけ..
11月の酉の日、各地の大鳥神社ではお祭りがあるのだ。

20121120(7).JPG
巣鴨大鳥神社(ここ)、酉の市
はっきり言って、ここは、ちっちゃい神社なのだが、出店もたくさんで大賑わい。
大鳥神社は日本武尊を祀り、武運長久、開運、商売繁盛の神様らしい。

20121120(8).JPG
色鮮やか、賑やかな飾りつけの熊手..
この界隈は商店が多いので、大きな熊手が次から次と売れる。
はっぴ着た威勢のいいおじちゃんたちに手拍子で商売繁盛を祈願してもらってた。

20121120(9).JPG
ミニ開運熊手、神社の巫女さんから入手..
東か南を向くようにして飾るといいらしい。

いいことあるといいな。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Hiro

だんだん寒くなっては来ましたが、
お天気の良い日は暖かい陽気でお散歩にはいいですよね^^
旧岩崎邸庭園は知りませんでした。
こんな立派なお屋敷、掃除するのは大変だったでしょうね^^;
池といい、銀杏並木といい大学の構内らしからぬ景色ですね。
by Hiro (2012-11-20 22:06) 

gulapa

岩崎邸の洋館は、赤い絨毯が敷いてあり、その上を歩きます。古いながらも綺麗に掃除されていました。どこも素敵なのですが写真撮影禁止で記憶に留めただけなので、また行きたくなっちゃうかもしれません。和室で食べるチーズケーキも心残りですし..
東大構内はとっても広く、迷ってしまいます。こんな場所が学校内にあるなんてうらやましいです。池のほとりでチュっとしてる若いカップルを目撃してしまいました。お邪魔おばばでした~
by gulapa (2012-11-21 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

都電荒川線の旅皇居 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。