SSブログ

スウェーデンのお土産 [おうちで、]

今日の東京[晴れ]

おっちゃんがお土産を持ってルンドから帰ってきた。
昔住んでいた時に「お土産」と考えてたものとはちょいと変わったなぁ~

20121215(2).JPG
クリスマスが近いので、クリスマスの味多し..
例えば、シナモンクッキーやルッセカッテ(サフランパン)、クネッケブレッド(クリスピーブレッド)..
チーズもクリスマス味があり、おっちゃん同僚スウェーデン人から頼まれたり..

ワインやチーズ、クリスピーブレッドは、日本では種類少なくお値段も高め。
日々日本のお店をチェックしては痛感したものが土産になった。
お菓子は、まぁ懐かしい味だから..みたいな。あまり未練のあるものはないのよね。
あ、でも、日本人ウケはしないと思われるキャンディーLäkelor(これは甘草の黒い飴)は好きだったりする。

20121215(1).JPG
バスマティライス(インド米)とスーパーICAのカレンダー..
私からの特別な依頼で買ってきてもらったもの。
外国米や雑穀類は日本での入手は難しく、何よりかなり高い。
雑穀は種類多くてきりがないので断念。
ICAのカレンダーはずっと使ってた100円しないけど情報量多い楽しいもの。

そうそう、おっちゃんがクリスマスプレゼントで1冊本を買ってきてくれた。
しかし、それ、すでに持ってるものと同じだった。
いいなぁ~って思う感性は変わらないのでしょうがないけど..

それにしても、食べるものばっかり..




nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

Hiro

お土産は食べるものが多くなりがちですよね(笑)
懐かしいルンドの味を楽しめますね。

by Hiro (2012-12-17 22:32) 

ぱたこ

おっちゃんさん、無事お帰りで何よりですね。ICAのカレンダー私も買ってくればよかったな〜。この間の旅行で、ルンド駅近くのICAにちょっと寄ったのですよ。このあたりスーパー少ないんでうしょうか? すごい混雑でびっくりでした。レジ待ちが大変そうだったので結局何も買わずに帰りました。
by ぱたこ (2012-12-17 22:52) 

gulapa

旅行だと記念品が増えそうですが、やっぱり食べ物になっちゃいますね。味は忘れないものですね~

スウェーデンの町は中心地が駅から歩いて5~10分ほど離れた場所に多く、中心まで行けばお店はたくさんあるけど、スーパーは1軒。住宅街に多いですね。駅前のICAは便利だし安いので人気がありいつでも混んでいます。私もよく通っていました。おっちゃんもここで買ったはずです。行きなれた場所だったのでいろいろ買ってきてくれました。
カレンダーは、スウェーデン語記述ですが、いろんな野菜や季節のイベント写真が綺麗なので北欧土産にいいかもしれないですね。安いので不評でも悲しくないし..
by gulapa (2012-12-18 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。