SSブログ

歴史を学び癒される at 東京国立博物館 [東京散歩]

今日の東京[晴れ]

朝からいそいそと科学博物館に行こうと上野に行ったのだが、
うっかり年間パスを忘れてしまったので、違う博物館に入ることにした。

20130107(2).JPG
東京国立博物館ここ), 上野

明治5年湯島聖堂で日本初の博物館として開館し、明治15年に上野に移り今に至る。
館内大理石張りの立派な建屋にも深い歴史があるに違いない。

20130107(1).JPG
毘沙門天立像、平安時代、和歌山道成寺
スケッチに来ていたおじさんは、「日々姿が変わって見えるんだよ」って。
館内写真撮影禁止の物もあるが多くはOK。スケッチはヘタなので写真撮っといたよ。

20130107(3).JPG
常設展のチケット

20130107(4).JPG
門前の広場でランチ休憩。
綺麗な洋館と大きなユリノキ。チューリップみたいな花が咲くそうだ。

今は、「飛騨の円空」や「書聖 王羲之」の特別展開催中で多くの人が入館していた。
特別展のチケットは別売りなので全部見ると2千円以上かかるらしい。
私は子供の時ぶりだったので常設展だけにしたが、ゆっくり見るといくらあっても時間足りない。

歴史を学ぶのもいいが、
仏様の顔を見て癒されるのもいいかもしれない。
ギフトショップには、お洒落な和物や書物あり。
近くで「Jätte fint! (とっても素敵!)」って声聞えてきた。スウェーデン人も来るようだ。

天気がいいせいか、上野公園人が多かった。
帰り道、不忍池そばを通ると、、

20130107(5).JPG
カワセミ、かなり遠いけど背中の翡翠色が美しい♪




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

Hiro

仏像は写真撮影不可ってところが多いですよね。
ユリノキの花は見たことありますよ。
咲くのは5~6月ごろだったかな?
カワセミはいつ見てもきれいですね^^
by Hiro (2013-02-08 22:46) 

gulapa

ユリノキの花が見たくて、また博物館に行きたくなりました。笑
カワセミを見たのは初めてで、遠かったけど興奮しました。大きなカメラ持って集まってたおじさんたちに感謝かな。

by gulapa (2013-02-18 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。