SSブログ

出生を知る.. [おうちで、]

今日の東京[雨] 2日続きの雨です..

月日が過ぎるのは早いもの..
週末49日に桜咲く墓地公園に父を納骨してきました。
父のことを思い出すと目頭が熱くなることには変わりない。
でも、日々の雑踏で思い出すことも少なくなり、いけないいけない。やっぱり法事は必要だ。

そうそう、49日までいろんな手続きをしてきたが、
父の資産(銀行や登記など)の手続きにあたり父の生まれてからの戸籍が必要になるのだ。

20130401.JPG

最後の戸籍謄本からさかのぼって除籍謄本を取らないといけない。
あちこち市役所を回るのは大変なので、全て郵送でやるのだが、
郵便で行ったり来たりで日数がかかる。
ひとつ前の戸籍すら記憶から薄れ覚えていないので、一斉に処理できない。
戸籍を取ると、前の戸籍が書いてあるので、それ見て次に進むのだ。

何度も戸籍を変えていたら大変なのだが、父はあまり戸籍を変えてなかったので助かった。
が、生まれてからなので、実質祖父の戸籍まで取らないといけない。
祖父は同じ地でありながら複数の戸籍があったりしたが、まとめて1回で取ることができた。
一番最初は、空襲で戸籍消失した証明だった。

今回は思ったより手間が少なく助かったが、
むやみに戸籍を移動するべきではないなぁって思った。
私が死んだ場合は、現時点でも5回ほどさかのぼらないといけない [がく~(落胆した顔)]





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。