SSブログ

小石川植物園の桜 [東京散歩]

今日の東京[晴れ]

もう桜は見ごろを過ぎてしまったかな? とは思いつつ、
いろんな桜を見ることができる植物園へ出かけてみた..

20130405(1).JPG
小石川植物園ここ

葉桜になってしまった木も多いが、まだまだ楽しめるぞ~♪
ピクニック客もあちこちに..

20130405(2).JPG
ヤエノオオシマザクラ

20130405(3).JPG
ソメイヨシノ 山越

20130405(5).JPG
ソメイヨシノ 昭和桜

20130405(4).JPG
サトザクラ 一葉

20130405(7).JPG
サトザクラ 撫子

20130405(6).JPG
ヤマザクラ

20130405(8).JPG
桜の絨毯♪

かなり広大な桜ゾーンだったので満開の時はさぞかしすごかったに違いない。
花びらがはらはら散る園内を歩くのもなかなかいいものですが..

気づけば、新緑の季節になってた。
園内緑に包まれて新緑の香りでいっぱい。
秋の主役たちのこんな姿もかわいい..

20130405(9).JPG
イロハモミジ、こんなに小さなお花でいっぱい..

20130405(10).JPG
イチョウ、新緑のミニ葉っぱもやっぱりイチョウ型..

他にも綺麗なお花が上にも下にも咲いていた。
そろそろツツジ(ドウダンツツジは咲いてた)も咲き出しそう。ツツジ畑も広大だったよ~
これからも楽しい発見がいっぱいありそうだ。





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

Hiro

桜ってたくさんの種類がありますよね。
植物園だと色々な種類の桜が楽しめそうですね。
こちらの国立遺伝学研究所(三島市)でもたくさんの種類の桜を見る事ができます。
けど、構内に入ることができるのは1日(今年は4/6)だけなんです。
桜の季節が終わりに近づき緑が増えてきましたよね。
公園の芝生や木々の葉が茂り始め初夏を思わせるような感じです。
これからツツジをはじめ藤の花も咲きはじめますし、
新緑と花と楽しめますね^^
by Hiro (2013-04-05 19:14) 

gulapa

気づくと本当に新緑が増えていて驚きました。
新緑はすがすがしいですね。嫌な虫も少ないうちに存分に楽しみたいです。

年に1度しか入れない研究所っていうのは興味出ますけど、天気や気分が乗らないと行きそびれてしまいそうですね。混んでるかな?
小石川植物園は、安い入園券で、そんなに人もなく、のんびりできていい場所です。勉強にもなりますし、ピクニックもいいですね。本当に広くていつも全部は見て回れないのが難点なんですけど。
by gulapa (2013-04-08 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出生を知る..お庭のお花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。