SSブログ

宮ノ下ノスタルジック散歩 in 箱根 [旅行]

旅行中の箱根[晴れ][小雨]

ちょっと箱根まで女ぶらり旅♪
おっちゃんがまたルンドに旅立ってしまったのでね...

20130904(1).JPG
小田原から箱根登山鉄道で 箱根湯本 へ..

20130904(2).JPG
さらに箱根湯本からスイッチバック走行する登山鉄道で 宮ノ下 まで..
ロープウェイで芦ノ湖まで行くか否か迷ったあげく宿のある宮ノ下で下車。

20130904(4).JPG
駅からのあじさい坂は結構きつい。帰りははぁはぁ..
余談だが、
同じ電車から降りてきた浴衣姿のスギちゃんと小島よしおが坂途中の足湯カフェで撮影してたよ。笑

20130904(3).JPG
宮ノ下ノスタルジック散策..

ホテルに荷物を預けた後に近くの 熊野神社 を参って チャップリンの散歩道 を歩いて、
吊り橋を渡りたいと チェンバレン(イギリス人の日本研究家)の散歩道 へ出かけてみた。
国道から急な階段を下りることしばし...

20130904(5).JPG
桜橋、一緒に行った母の足取りが妙に速いと思ったら怖かったそうで..
中央付近ではかなり揺れたのでね。

せっかくなので川沿いの遊歩道を進んでいく。
山の中の小道で心細くなりながら進めば途中電力会社の敷地もあり人もいて安堵..
しかし、、、

20130904(6).JPG
1m以上ある蛇に遭遇。恐る恐る脇をすり抜けて..あ~怖かった。

で、最後は下りた分ちゃんと坂道&階段上りましたよ。
ちょっとのつもりが1時間のハイキング。うちの母は本当に元気だなぁ..

汗だくヘロヘロでホテルへ..

20130904(8).JPG
富士屋ホテルここ、本館

20130904(7).JPG
花御殿

ここのホテルは、明治にできた西洋人向けのホテル。
客室に案内してくれたのは流暢な日本語を話すHannaさん。
部屋には温泉につかれる猫足バスタブもある。
狭いけど大浴場もあり人も少なくうちらはしっかり朝晩2度入浴。気持ちよかった♪

ホテル自体が観光地みたいな場所で、
30分ほどの館内案内ツアーもあり、しっかり見学もしてきましたよ。
いろんな著名人や皇族の方々も滞在してたみたい。古い写真たくさんあり。

20130904(10).JPG
あちこちにある寛ぎの場所..

20130904(9).JPG
温室もあるお庭も忘れずお散歩..

20130904(11).JPG
お洒落なメインダイニングでフレンチ♪ 室内装飾や器、もちろん食事もお見事。

天井の高い部屋でゆっくり休んだ後、
のんびりと朝を過ごして昼前には宿を出発、途中箱根湯本でお土産物色..

宮ノ下に絞ってあちこち見て回れた贅沢な箱根旅行だったかな?!
ホテル2度目があるなら違う建屋に泊まりたいなぁ..






nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Hiro

箱根は見所がたくさんありますが、ホテルが観光地というのもすごいですね。
かなり歴史のあるホテルなんですね。
しっかり作られた吊り橋でも中央付近は揺れますよね。
油断していると揺れて怖かったりします^^;
by Hiro (2013-09-06 20:45) 

gulapa

芦ノ湖まで足を延ばしたかったですが、今回はホテルメインにしてみました。比較的空いていたのでゆっくりできたと思います。
チェンバレンの散歩道は、意外にハードで歩く人もなくスリリングなコースでした。吊り橋は久しぶりで楽しかったです。
by gulapa (2013-09-07 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。