SSブログ

ぶらり王子 [東京散歩]

今日の東京[晴れ] 10月とは思えぬ暑さ..

東京北区の 王子 界隈を散策してみた。
歩く人はそういないと思うけど、ぽちぽち巣鴨から40分ほど..

20131008(1).JPG
飛鳥山公園ここ), 徳川吉宗が整備・造成した..
王子駅近くにある低い山の上にある公園で春には桜で満開になるらしい。
かなり広く、公園だけならず3つ博物館(北区、紙、渋沢資料館)があるほど。

20131008(2).JPG
D51

20131008(4).JPG
都電

中央の児童公園にはいろんな乗り物からお城まであって小さい子供たちでいっぱい。
噴水池や広場では小学生がスケッチしていたり、桜並木を老夫婦が散歩していたり、、、
子供から大人まで十二分に楽しめる場所だったのに驚いた。
そう、駅から山に登るのに超短い無料モノレールもあった。
待ち時間歩いた方が早かったので乗らなかったけど子供には楽しいよね~

その後、王子駅を越えて北に向かって繁華街を歩いていると、
11時半前というのに混んでるピザ屋発見。安価だったので入ってみると..

20131008(6).JPG
ROCCO'S NEW YORK STYLE PIZZAここ
具沢山のピザとサルサスープは食べ応えのあるボリュームと美味しさ♪

そして、さらに北上..

20131008(8).JPG
名主の滝公園ここ
江戸時代に王子村の名主によって作られた回遊式の庭園。

20131008(3).JPG
男滝、園内いくつか滝あり..

20131008(5).JPG
よく作られた石畳はあちこち敷き詰められ思ったよりかなり広い。
川には木橋や石橋もかかり歩くのも楽しい。
無料で楽しめる憩いの場所。
散歩する人は少なかったけど、こんなに立派なお庭があるとまた驚く。

そして、陸上自衛隊十条駐屯地横にある場所へ..

20131008(7).JPG
北区立中央図書館ここ
赤レンガ倉庫の大きな綺麗な図書館。

20131008(9).JPG
図書館カフェの横のフリースペースで休憩中..
カフェの料理は美味しいのかランチを食べる人たちで賑わっていた。

日本でカフェがある図書館なんて珍しい。
煉瓦作りなのもあってルンドを思い出したひと時でした~
かなり満喫の王子ぶらり。





nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 4

Hiro

結構歩きましたね。
名主の滝公園の滝は庭園の中なのに立派な滝ですね!
10月なのにまだ暑いですが、来週ぐらいから涼しくなってくるそうです。
こうやって散策するのも楽しい季節になってきますね。
by Hiro (2013-10-09 20:51) 

gulapa

小山の山肌に作られた庭園で滝は想像していたより大きく迫力ありました。アニメ衣装の人が撮影に使っていたのもうなずけました。他にもいくつもあり庭園自体が豪華な作りでした。
この日は汗だくになりましたが、これから楽しみですね~
by gulapa (2013-10-10 07:54) 

ももたろう

汗だくだったんですね〜 
北区の庭園。行って見たい!
見ていて、あの七代目小川治兵衛の名庭園か!?と思いました。
by ももたろう (2013-10-11 16:38) 

gulapa

名主の滝公園は本当に立派でした。広くて園内上の方に行く階段は登らなかったくらい。上まで行くと景色が違ったかもしれません。
暑かったのもあったし、それまで結構歩いて疲れてて断念しました。
無料ですし、行ってみるのお薦めです。ぜひ全部見て回ってくださいね。
by gulapa (2013-10-11 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

長瀞あれこれ in 秩父大阪の味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。