SSブログ

お庭の秋 [里帰り]

今日の千葉[小雨] 降ったり止んだり

1日雨が降ったり止んだりの止んだりのタイミングで実家のお庭散歩。って、狭いけど..

20131029(1).JPG
錦木(ニシキギ)の赤い実..

20131029(2).JPG
ゆず、去年豊作だったけど今年はやや不作..

20131029(3).JPG
フキの花..
正確にはツワブキ(石蕗)ですよ。細いですけど茎食べれますよん。

20131029(4).JPG
大きな実がついてますけど渋柿です..

20131029(5).JPG
小菊はもうちょっと辛抱..

20131029(6).JPG
何の実でしょうねぇ?

よく里帰りするのだけどゆっくりお庭を見ることを忘れがち。
雨のおかげで葉や実がより綺麗に見えたのはラッキーでした♪♬♫

そうそう、秋と言えば、

20131029(7).JPG
ほっかほか石焼きいも..
実家近くのスーパーには、種子島の安納芋の焼き芋があって旨いのだ。
まっ黄色でねっとりした食感の甘~いお芋♪♬♫




タグ:食べ物 千葉
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

はわい

初めまして
私は今夫の仕事の都合でlundに住んでいます。
ブログを書いてはいますが、さるくんさん(←変ですね…さるさんで良いでしょうか)
のブログと比べれば本当に大したとなく役立たない情報ばかりです(笑)
さるさんのブログで知らなかった事や、行きたいお店の事等
色々調べられてとても助かっています。
今はもう帰国されてしまったとの事で残念ですが
本当に素敵なブログを残して下さりありがとうございます。
過去記事から全部読んで、行ってみたいお店や場所
少しずつ実行しています^^

ちなみに先日引っ越しまして今シャムネスベーガンという
ウィリーズスーパーの近くに住んでいます。
さるさんの旦那様がお近くで働かれていたのでは…?
とふと思いコメントしてみました。
またブログ遊びに来ます♪
by はわい (2013-10-30 23:36) 

Hiro

ニシキギは見たことがありますが、実は初めて見ました。
こんな赤い実が生るんですね。
フキはツワブキ(石蕗)ですね。黄色い花がきれいですね^^
柿の実が生ると秋らしく感じますね。
うちの柿の木は今年も不作のようです(><;)
by Hiro (2013-10-30 23:51) 

gulapa

はわいさん、
ルンドなんですね。懐かしいです。
これから寒い暗い季節ですが、それでも素敵な催しや場所も多いので楽しく過ごしてくださいね。
私の記事は今では古い内容もあり変わったこともあるかもしれませんが、何かの役に立てればいいなぁと思います。Skåneのマニアックな遊びスポットをたくさんまとめてHPもあるんです。ルンドの友人は今でも時々見てくれているようです。これも少しは参考になるかな?
http://gulapa.web.fc2.com/
これからもよろしくお願いします。
by gulapa (2013-10-31 08:40) 

gulapa

Hiroさん、実は私もニシキギの実は初めてみました。花や実の時期って短いのでしょうね。長い間住んでいたわりには初めてとは。笑
そうそう、ツワブキですよね。知ってたのに書いてたときは頭の中にキャラブキしか思い出せずフキと書いて終わりにしてしまいました。ゆえに追記しました。どうもありがとうございます。
by gulapa (2013-10-31 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。