SSブログ

秋少しずつ at 自然教育園 [東京散歩]

今日の東京[晴れ] ぽかぽか

まだ紅葉には早いけど秋なんですよねぇ~
1年ぶりぐらいに 国立科学博物館付属 自然教育園ここ) に行ってみた。

20131030(1).JPG
シロヨメナ(白嫁菜), 白が綺麗な野菊だよね..

20131030(2).JPG
カラスウリ(烏瓜)..

20131030(3).JPG
タイアザミ(大薊)にとまるチャバネセセリ?!..

20131030(4).JPG
サネカズラ(実葛), 固まった赤い実が印象的..
いろんな珍しい植物があるなぁと夢中になっていたら薮蚊に手の甲を刺された。悲しい..

痒くて集中力切れたので、大木が多い林の中の道をぶらぶら歩けば、、
20131030(5).JPG
たくさんのキノコに覆われた木株..

20131030(6).JPG
アワコガネギク(泡黄金菊)でいいのかな?!

20131030(7).JPG
タイワンホトトギス(台湾杜鵑), 満開..

園内半周ほど歩いて出口の方に向かう。
残りの半分はあまり人もいなさそうだし一人でスズメバチに遭遇するのも嫌だし。
そう、今年はスズメバチが飛来してるようで危ない危ない。

20131030(8).JPG
広場でランチ休憩。鳥の鳴き声がうるさいけど姿見えず..

最後に水生植物園を見て回る。

20131030(9).JPG
ツリフネソウ(釣船草), まさに花の形が名前になった感じ..

20131030(10).JPG
ミゾソバ(溝蕎麦), まだ蕾なんだけど咲くと可愛いかも..

20131030(11).JPG
水辺にはたくさんのススキやガマの穂があったなぁ..

ぽかぽかした秋日和。
割合人出も多く、ゆっくり見て回る人たちで賑わう植物園になってましたよ。
そうそう、蚊に刺された手が腫れあがっていたのだが、ビジターセンターにキンカンあり。nice!
塗ったら家まで痒み忘れられた~


20131030(12).JPG
はい、本当にそうですねぇ





タグ: 港区 植物園
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Hiro

先日、東京へ行った時にここへ行こうかと思ったのですが、
暑さのためやめてしまいました^^;
花をはじめ、色々な植物を見る事が出来そうですね。
by Hiro (2013-10-31 18:57) 

gulapa

時々遠くで車の音が聞えますが東京にいること忘れそうです。
広くてどこかの森に来たっていう感じです。
来たときは秋になっても蚊がいるので注意してくださいね。
by gulapa (2013-11-01 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お庭の秋日本庭園 at 幕張海浜公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。