SSブログ

寒椿かな? [里帰り]

千葉[曇り] 北部に近いので雪は降らず..

実家にちょっと帰ったときに見た嬉しくなるもの。
まずは、綺麗なもの..
20140115(1).JPG
ツバキかサザンカか??
実家の庭にあった木は、ツバキとサザンカの交雑種である 寒椿 かもしれませんねぇ..
ツバキとサザンカの区別は難しいけど、こうゆうのもありましたか。
ちなみに寒椿の散り方は、花弁が一枚ずつのサザンカ方式。
またまた見分けが難しくなったような ^_^;

気を取り直して、、
20140115(2).JPG
ゆず..
焼き魚に絞ることにしましょ。

20140115(3).JPG
家で苺狩りしたわけではなく、八百屋で買ったものですよ。
スウェーデンの苺の旬は6月なんですけど。
日本では1月から店先に大量に並べられ、苺狩りもできるのには驚き。
同パックの中にも甘い酸っぱいと波はあるけど、美味しい美味しい♪
旬のものは旬のうちに味わいたいものですねぇ~





タグ: 食べ物
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

Hiro

こちらでは昨日あられがちょこっと降りました。
寒いですね~
寒椿はサザンカと花の散り方や葉の形状は一緒なので
見分けがつきにくいですね。
一般的には寒椿は背が低い(1mほどにしかならない)そうです。
でも、背の低いサザンカは無いのか?疑問です。
by Hiro (2014-01-16 21:09) 

gulapa

庭の木は何年も1mほどです。100%寒椿ですね。
サザンカ成長途中の段階1mぐらいは絶対あるはずでしょうが..もう何がなんだか区別つかないでしょうね。
今週は本当に寒いですね。お互い風邪ひかないように注意しましょう。
by gulapa (2014-01-17 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。