SSブログ

大雪の影響はこんなとこにも..

東京[晴れ]

先週末の大雪の影響で、
関東甲信越地域で5000名以上の輸血用血液が不足しているらしい。
A・O型がピンチで早急に集めたいと赤十字献血センターからメールがきた。

5000名とは大変なことだと、朝から献血ルームに行った。
老若男女いろいろ集まっていた。
私の血でよければいくらでもと思うけど採血できる量は決まっているので残念だ。

20140221.JPG
献血後にもらったブランケットと30回記念のグラス盃..

血液はお金では買えないものだからこそのプレゼントなのだろうが、意外に立派。
高校生から献血を始めて気づかぬうちに30回になっていた。
プレゼントには興味ないけど、もらえれば嬉しい♪

冬はアカギレやひび割れで手荒れ時期なんだけど、
そんな人は献血できないかもしれない。
(消毒液をかけて沁みなければ大丈夫らしい)
行くたびにいろんなチェック項目が増えていて驚くが安全のためには致し方ない。
海外渡航歴のある人はいろいろ細かいよ。
献血考えたら →こっち をチェック!

今日は、高校生の姿もちらほら。
ずっと続けて来てくれれば未来は明るい。




タグ:東京
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

Hiro

そんなところにまで大雪の影響があったのですね。
献血30回とは素晴らしいです。
私は1~2回しかしたことないです^^;

by Hiro (2014-02-22 20:15) 

gulapa

毎年かかさずってわけではないので、
まぁ、そんな年だってことでしょうか (^^ゞ
血の出がいい(採血早く終わるのです)ので楽だからってのが一番大きいかもしれないです。
by gulapa (2014-02-23 20:50) 

ぱたこ

30回なんてすごいですね!
献血ルーム楽しいし、血液検査もやってくれるので、私もできることなら行きたいのですが、子どもの頃のトラウマ?から注射針が苦手で、献血に行って貧血起こしたりします(苦笑)。でもプレゼント魅力的ですね。久しぶりに私も勇気出して行ってみようかなぁ、トラウマ克服しに・・・。
by ぱたこ (2014-03-03 23:32) 

gulapa

献血ができる健康体なら行かないのはもったいないですよ~
センターの人たちは親切で、飲んだり食べたり寛いで帰ってきます。時間に余裕があるときに行くといいですよ。
血管が細すぎるとかなければ200ccならあっという間だと思います。
by gulapa (2014-03-04 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2k540 at 御徒町東京マラソン 2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。