SSブログ

お寺さん巡りん in 鎌倉

鎌倉[晴れ] ぽかぽか暑いくらい..

お友達と一緒に鎌倉へ出かけてみた。
小学生の遠足を思い出す。いつのこっちゃ

20140501(1).JPG
報国寺ここ
鎌倉駅から離れた静かで落ち着いた竹寺と呼ばれるお寺さん。癒しの空間だ。

20140501(2).JPG

20140501(3).JPG
竹の子が太く強く育ち頼もしいかぎりだ。

20140501(4).JPG
綺麗な大手毬(オオデマリ)の咲くお庭で休憩もいいが、
竹やぶの中にある茶室でお茶するのもいいかもよ。

次は、、
20140501(5).JPG
浄妙寺ここ), 境内の上の方にある石窯ガーデンテラス
人気のレストランがあるらしく来客多し。うちらはお庭でお茶休憩♪

20140501(6).JPG
草花が木に宿ってるみたい。何でしょ?!

20140501(7).JPG
吾輩は和庭園で休憩するにゃ~

さてと、次はぁ、、
20140501(8).JPG
杉本寺ここ), 734年建立鎌倉最古仏地
90段ほどあるらしい細い急な階段を上りつめた先にあったお堂は改修中。
鐘堂わきにあった藤の花が見ごろだよ。

鎌倉駅に近づいていくと、人がどんどん増えていく..

20140501(9).JPG
鶴岡八幡宮ここ
多くの学校遠足の子供たち、外国人観光客、、有名すぎるお寺さん。

昼前だったのでお腹も空き、早足見学になってしまったが、
広々して見どころも多そうだったよ。
で、鎌倉小町通りここ)でぶらぶらしてお腹も満たす。

鎌倉駅に行き、江ノ電に乗って3つめ長谷で降りて、、

20140501(10).JPG
鎌倉大仏殿高徳院ここ
ちょっと首を垂れた感じですなぁ。みんなを上から見守っているのかしら?

20140501(11).JPG
大仏さんの腹の中にも入ってみる。頭髪のくるくるが..

久しぶりの鎌倉は相変わらずの大人気スポット。
ゆっくりできるところもあり、活気をもらえるところもあり。楽しめましたよ。




タグ: 神奈川
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Hiro

鎌倉は良い雰囲気のお寺や神社が多いですね。
私は小学校の修学旅行以来、鎌倉は訪れていないので、
そろそろ行ってみたいと思っているところです。
by Hiro (2014-05-03 23:56) 

gulapa

竹寺は落ち着いた場所で人もそれほど多くなく、また行きたいと思いました。
今度はゆっくりお茶でもしたいです。
by gulapa (2014-05-06 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。