SSブログ

高台にある鳩山一族のお屋敷 [東京散歩]

東京[晴れ][曇り]

よくお邪魔している きゅーさんblog(これ) で紹介されていたのを見て、散歩がてら行ってみた。
門からちょっと長い急な坂道を上ると、洒落た洋館と、、

20140523(5).JPG
ぽんぽこ @鳩山会館ここ

洋館に入り、まずは鳩山家の歴史を振り返り、館内をいろいろ見て回る。
一族も座ったらしいソファーで一休み。

20140523(2).JPG
応接間からサンルーム越しに中庭を眺める..

20140523(4).JPG
お庭には沢山の薔薇の花..
きゅーさん写真より3日しか経ってないのに、だいぶ少ないような。

20140523(3).JPG
1924年に完成(95年改修)した古い洋館..
只今の館長は鳩山由紀夫氏なのだそう。相続するも大変だろうなぁ..

おまけの話、、
実は、ここに来るには急な坂を何度か上ったり下りたりしなくてはならず、、、
運動だからとはりきって帰るも、寄り道してしまった。

20140523(6).JPG
シフォンケーキ食べちゃった(^^ゞ

20140523(7).JPG
World Neighborsここ
ここ、いろんな国の人たちが住むソーシャルアパートメントらしく、バス、トイレ、キッチンは共用。
昔の寮生活に似てるけど、数段お洒落そうな作り。

いろんな生活の場所があるもんだなぁ。





nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

Hiro

鳩山会館なんてあるんですね!
薔薇の名所?になっているのでしょうか?
シフォンケーキはたくさん歩いたからOKでしょう^^
by Hiro (2014-05-24 16:53) 

きゅー

行ってきましたねぇ~!!
坂の登り、ソファーで休めるのが良かったです。
凡人としては、住むには身の置き所が無い感じでした。

梅雨時前のデートコースとしては良いかも!?


by きゅー (2014-05-25 12:48) 

gulapa

平日なのにご婦人方や老夫婦の姿が多かったです。
お屋敷もお庭も立派だからでしょうか。
一族も座ったであろう椅子に座れるのは他ではあまり考えられないので、ゆっくりしてしまいました。
by gulapa (2014-05-25 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緑の六義園ばら満開 at 谷津バラ園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。