SSブログ

400年の重きを感じる at 日光

日光[晴れ]

ちょっと気になっていた場所へ友人と遠足に出かけた。
暑い1日の始まり~

浅草駅9時頃の普通電車でのんびり出発するとお昼前に到着。
東照宮まで循環バスに乗ろうと思っていたが渋滞中にて歩いても変わらなそう。

20150719(3).JPG
日光橋からの景色、 ここまでゆっくり20分ほどか..

20150719(4).JPG
World Heritage 日光の社寺(ここ) の入り口..

そうそう、ここまで来るまでにランチ、、
20150719(2).JPG
湯葉御膳、日光に来たら食べてほしい。ほっと落ち着く。

わずかに涼しさを感じながら足を進めれば、広い表参道に出る。
まっすぐ鳥居をめざし、境内に入る。

20150719(5).JPG
Three monkeys
幼いうちは世の中の悪いことは見聞きせず、悪い言葉使わせず、良いものだけを与えよ!

20150719(12).JPG
キラキラの唐門を眺めなら..

20150719(6).JPG
うたたね中の眠り猫に会いに行く。

人ごみの中、汗だくになりながら長い階段を上り奥宮へ、、
20150719(7).JPG
大きな大きな杉の木があり、近くを通るだけでパワーを感じる?!

無事下に戻ったあとは、
本殿で説明を受けながらみんなで揃ってお参り。

美しい門で有名な陽明門は改装中なのだが、今だけ見れる場所があり、、
20150719(8).JPG
鶴の親子発見。

行きは素通りしてしまった五重塔をマジ見。
20150719(9).JPG
裏に回って、塔の金ぴかぴかの柱を拝見する。

20150719(10).JPG
耐震構造のひとつ吊り下げ式心柱。浮いてる..

うちらはこの他、宝物殿を見学。
涼しい館内でゆっくり座り漫画徳川家康などを楽しんだ。
暑さからリフレッシュよ~

20150719(11).JPG
ちょっと涼しげな長坂を下って帰路へ..

あああ、帰る前にこれ忘れずに、、
20150719(1).JPG
天然氷のあずき抹茶♪


夏休み始まり、3連休の真ん中でもあり、400年も重なり、考えていなかったほど人多し。
ぞろぞろと歩いて回り、ゆっくり満喫できたか言えば嘘になるが、
見どころが多いし、趣もあるし、都会の喧騒を離れ違った雰囲気を味わうにはいいかも。
ここだけグッズや今だけ拝観などの売り文句も多く、いろいろ楽しませてくれるよ。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Hiro

日光はもともと観光地ですし、世界遺産でさらに観光客が増えているんでしょうね。
眠り猫は知りませんでした。
三猿は知っていましたが色々な彫刻があるのですね。
日光にはまだ行ったことがないので行ってみたいです。
by Hiro (2015-07-20 21:04) 

gulapa

だいぶ昔に行ったきりでしたが、いい場所でした。もっと空いてそうな日に行ってみてくださいね。
by gulapa (2015-07-22 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。