SSブログ

伊豆ヶ岳越えハイキング in 奥武蔵

東京[晴れ]

今秋4回目最後のハイキング♪
またまた西武線に乗り、今日は正丸駅で下車。
駅横からハイキングコース(これ)の案内板あり。

20151207(1).JPG
1つめの分岐で正丸峠に進み、途中の神社でハイキングの安全を願ってスタートだよ。

20151207(2).JPG
630m正丸峠まで上ったとこにあった看板。
うっかり険しい近道をしてしまい峠の展望台に行かず進んでしまったが、まぁよしとしよう。

20151207(3).JPG
峠には茶屋もあったのに、熊も出没するらしい..

しばらく山道を上り続け、、
20151207(4).JPG
落石危険なる険しい岩山。これ男坂コース。迂回コースは女坂。

20151207(5).JPG
うちらは腕力で男坂登りますよ。落石あらず。
が、女坂を通った人と時間の差はほとんどなし。とほほ..

20151207(6).JPG
男坂最後の大岩を登るとこんな景色。ほほほ

20151207(7).JPG
851m伊豆ヶ岳。一番高いこの辺りは景色もよく広々してお昼にいいかも。
が、まだちょっと時間が早かったので少し下りることに..

20151207(8).JPG
695m高畑山まで下りて、ランチ休憩♪

20151207(9).JPG
475mまで下り、再び640mまで上ると見事な紅葉の神社裏に出た。

20151207(10).JPG
子ノ権現。大きなわらじと下駄のある神社でお参り。

20151207(11).JPG
神社境内にある見晴らし台はスカイツリーと同じ高さらしい。

この後、しばらく山道を下り、
最後は道路を吾野駅まで3km?!ほど歩く。歩くしか方法がないのね。
全部で15.2kmの健脚コースなり。
コース途中あちこち分岐があり、いろんな道を選択できるので体力気分で選べるのだ。

きつい場所もあったけど、気分いい尾根道も多く、楽しく歩けた。
そうそう、男坂はスリル満点だったが、他に怖い場所があった。
それは、、、
20151207(12).JPG
スタート地点の正丸駅近くの階段。下りにくく奇妙すぎる..






nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Hiro

ロープで上るところもあるんですね!
健脚コースというより鉄腕コースって感じですね。
私なら間違いなく女坂コースを選ぶと思います^^;
こちらでは12月に入って紅葉が見頃になってきました。
落葉と紅葉、どっちが先か!って感じですが、
場所によっては楽しめそうです。
by Hiro (2015-12-07 23:55) 

gulapa

あまり紅葉は楽しめなかったですが、いろんな道があり飽きずに歩けました。
by gulapa (2015-12-20 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。