SSブログ

タイの玉子麺 [お宅訪問]

今日のルンド[晴れ] ぽかぽか

昔は毎日のようにおしゃべりして遊んでももらってたタイ人のお友達に久々に会う。
電話するよ~って言って、月日が経つのは早いなぁ...ごめん

ちょっと病気だったので、お見舞いも兼ねて遊びに行ったはずなのに、
またまたご馳走になってしまった。前回のご馳走は→こっち
ちょうど友人ご両親がタイから長期滞在で来ていたので、
すっかりお母さんに甘えて、いろいろご馳走してもらったわけ。

20110530(1).JPG
緑色のヌードル、生のたまご麺で腰がありしっとり美味しい。
この前におやつ食べてたので、控えめによそったが、同じこと3度したので意味なし。
自分でチリやナンプラーなんかを足して食べる。
チリ入れすぎて辛く、食欲出ちゃったんだよね。ははは

20110530(4).JPG
それに比べ、
酸っぱいスウェーデンの苺
高かったのになぁ50kr(≒650円)...

タイ料理はすっごく美味しかったのに、私の持参した苺は酸っぱく残念な結果に。
見た目は美味しそうなので騙された...
やっぱり苺は、夏至祭の後まで待ったほうがいいね。甘みも出て、値段も安い。


たくさん食べて、久しぶりの会話を楽しみ、
そして、彼女の3歳8ヶ月になるお嬢さんに遊んでももらったのだった。

20110530(2).JPG
さすが女の子
おしゃべり止まりません。

お絵描きしたり、
トランプしたり...
(スウェーデン人とのハーフだよ)

彼女にはお姉ちゃん(こっちの方が昔から知り合い)がいるのだけど、
もう12歳で遊んでもらえませんでした。笑



ペルシャ料理 [お宅訪問]

今日のルンド[晴れ] 雲行き怪しい時あり..

ルンド町東外れまでサイクリング。(ちなみにうちは西外れ)

20110525(1).JPG
遠くに菜の花畑が見える~

只今開発中エリアの新しいアパートに住むイラン人のお友達Mitsaの家に招待された。
中東の友人に招かれることはほとんどないので、ちょっと興味津々。
でも、普通に素敵なおうちだった。スウェーデン人と変わらないみたいな...
昔イラク人の友人宅にも行ったけど、普通だったな...母国の物を持ってくるの大変だものね。

さっそく、彼女お手製 ペルシャ料理 をご馳走になる。

20110525(2).JPG
スープ、肉料理、ライス、サラダ2種

20110525(3).JPG
大きな肉団子:ひき肉とライス、野菜を混ぜたものの中央にフルーツが入れてある。

たくさんの野菜やフルーツをうまく使い、これまたたくさんの香辛料で味付けする。
しかし、けして辛いとかではなく、どれもあっさりした味付け。
ターメリック、パプリカ、シナモン、クミン、タイム、パセリ、、、ドライハーブが多かった気がする。

野菜とひき肉入りのライス(すっごく長い米 morghabi neshan)に、
サラダ2種(ビネガー味とサワークリーム味)を添えて、一緒に食べる。
最初はえ~と思ったが、これが美味しい。
初めて食べたペルシャ料理だったけど、どれもかなり満足。

ちなみに、ケバブ(イランでは、シシカバブみたいのだよ)も作るらしい。
串に巻き付けてBBQで焼いて食べたりもするそうだ。真似してみようかな。


たくさん食べて、久しぶりの会話を楽しみ、
そして、彼女の1歳1ヶ月になる息子くんと一緒に遊んだのだった。

20110525(4).JPG
王様という意を持つ名前、きあん君

保育園に通い出して3週間。
おめめぱっちりの元気な息子くん。
(100%イラン人だよ)


← あっ、ペルシャ絨毯

余談ですが、
イラン人がそうなのか、彼女だけがそうなのかわからないけど、子供のしつけ方が上手です。
野菜を食べたがらない息子くんにペルシャ語でやわくしかりつけながら、
自分で自ら手に取って食べるようにコントロールしてました。
彼がえらいのかな?!





ハンガリー料理 [お宅訪問]

今日のルンド[晴れ]

おっちゃんの友人のおうちへ...
友人のお母さんがよく作ってくれたっていう料理をご馳走になる。

20110326b(1).JPG
チキンのパプリカ味煮込み(名前わからない)

20110326b(2).JPG
前菜のスープ、ハンガリーの激辛チリをちょっと入れる

どれも初めて食するもので、
これがハンガリーなんだと関心し、美味しいので満腹を超えるほど食べてしまう。

この料理よく見て! 変わったパスタが使われてるのですよ。
メインに添えたパスタ(ドイツ製らしい)もスープの中のパスタも...
料理に合って、実に美味しい。
スープに入った短いパスタは、見た目芋虫みたいなんだけど、病み付きになりますよ。
いい味の出たスープがいっぱい染み込んでモチモチ。

すっかりおしゃべりも弾み、気づくと日にちが変わってた。ははは



食べ過ぎないように... [お宅訪問]

今日のルンド[曇り]時々[小雨]

平日は極力甘いものを控えるようにしている。
週末は必ずと言っていいほど食べてしまうのだからね。

そんな平日、お友達宅にお茶を誘われたら...

20110125.JPG
ティラミス Klostergårdens Konditori ルンドで見つけたのは初めて...

日本風にお店でケーキを買ってお邪魔。
だって、作るとたくさん作りすぎて、食べ過ぎちゃうじゃないですか。
1つだけにしておきましょうってことに決定。

でも、ゼロっていうのでは、ちょっと寂しい。
お友達と甘いもの食べながら、美味しいお茶を飲み、おしゃべりに花咲かす。
これが贅沢なんですよ。

そうそう、本日のティラミスはそんなに甘くなく美味しかったよ。



爺孫愛 [お宅訪問]

今日のルンド[曇り]

友人宅にお邪魔したら、
何度もお邪魔してるのに、初めて気づいた物があった。

20110122.JPG
木製の馬や牛

ご主人のお爺ちゃん手作りらしい。
20人もいるお孫さんたちのためにコツコツ作り続けていたおじいちゃん。
完成度はものすごく高く、プロの技にしか見えない。
滑らかにやすりがかけられた肌、緻密に作られた顔や足。
おじいちゃんは牧畜もしてたらしく、家にいた馬や牛を彫っていたのだ。
その馬や牛を知っていたら、もっともっと愛着もわくかもしれない。

こんなに素敵なプレゼントができるおじいちゃんにも驚くが、
子供の頃からの品を、こんなに綺麗に保管し続けていたご主人にも驚かされる。


あ、勝手にブログに載せたが、
これは、ご主人とお爺ちゃんの秘密だっただろうか?そんなことないよな。
あ、その節は、ご馳走様でした。(^.^)




マロンケーキ [お宅訪問]

今日のルンド[雪] 降ったり、止んだり...

お友達から「ケーキ焼いたわよ~」って電話をもらい、
何とも落ち着かないので、学校も早々に引きあげて、お友達宅に直行。

20101202(2).JPG
マロンケーキ[ぴかぴか(新しい)]

スウェーデンでは食べれないケーキ。
どうして、こんなに美味しいものを食べないの~

これは、おっちゃんの大好物でもある。
ゆえに、これはお土産に2つ貰って帰る。

でも、お茶タイムにあわせて、こんなおもてなしもあった。

20101202(1).JPG
プチマフィンセット

三種のマフィンと美味しいコーヒーを堪能させてもらった。
すごい、ケーキ屋さん開けそうだ。


(2010/12/03)
無事に家まで到着したケーキ、翌日食べさせてもらいました。

20101203.JPG

持つべきものは友、とはよく言ったものだ。
御馳走さま、美味しかったですぅ



やっぱり、ザリガニパーティ! [お宅訪問]

今日のルンド[晴れ] 昼間は暑いくらい

友人夫妻のコロニーに1カ月ぶりぐらいに行ってみると...

20100820(2).JPG
すっごい、 だいぶ完成した日本の家。パーティの飾り付けもばっちし。

おぉ、ザリガニパーティだ!

20100820(4).JPG
帽子をかぶって、準備完了。

お公家様みたいになってる..

20100820(3).JPG
まずは、ザリガニパン!

お友達お手製。
かわゆい[ハートたち(複数ハート)]


← 写真ボケてる..

20100820(5).JPG
ば~ん、ザリガニ。

白いのは海生息のもので実が多く、美味しく人気だった。
赤いのはスウェーデンのスモーランド産。
これも美味しいのだけど、ザリガニ以外に出された海老の方が大人気だったりする。笑

ザリガニのお供には、強い40%のお酒、シナップスsnaps。
歌を歌い、乾杯!と言ってはミニグラスに入れたお酒をぐいっと飲むのだ。
かなり強いので、何度かやってるうちに、ワインがジュースのように感じてくる。やばい

食べて、飲んで、おしゃべりして、、

20100820(1).JPG
チーズケーキ

一緒にご招待された
よ~く顔見知りのご夫妻が
持参してくれた。
甘さ控えめで美味しい。

外は真っ暗で静か。家の中だけ妙に盛り上がってた。
みんなかなり酔っぱらってたし..

友人の甥っ子さんが日本から遊びに来ていて、
翌日帰国って話だったけど、ちゃんと朝起きれたかなぁ???





Koloni(コロニー) お手伝い [お宅訪問]

今日のルンド[曇り] 夕方風強くて寒い~

朝10時から友人コロニーでの家つくりのお手伝い。ご飯付き[わーい(嬉しい顔)]

20100724(4).JPG
久しぶりの大工仕事

20100724(2).JPG
どんどん家らしくなっていく..スウェーデン人はすごい!

20100724(3).JPG
仕事の後の晩御飯

板を切ったり、木材運んだり、散らばった木屑の掃除をしたり、、、
電動のこぎりが使えないので全て手作業。
細かい仕掛けを施しながら、少しずつ作業は進む。大工仕事って大変なのね。

途中お昼を御馳走になり、お茶タイムもあり、夜まで御馳走になってしまった。
本当に御馳走様でした。どうもどうも。
夕方は、他の家族も来て、ちょっと賑やか。

仕事の後の青空ならぬ曇り空の下のご飯も美味しく、モリモリ食べれる。
筋肉痛も心地よい。




ドイツビール試飲会 [お宅訪問]

夜のルンド[晴れ] 涼しい

夕方ビール党の友人宅にお邪魔した。
外のBBQコンロでゴッソリ肉を焼いた後、おうちでガッツリ肉を食べながら、ビールを味わう。
ドイツなどで珍しいビールを買い込んできたらしく、その試飲会。

20100723n(2).JPG
Störtebeker (ドイツビール)薄い→濃い色 6種類
Störtebekerのノンアルコール飲んだことあるよ →こっち

20100723n(4).JPG
便の裏側、濃い←薄い色 (瓶の並びを逆にしたので紛らわしいが...)

20100723n(1).jpg
王冠、どれかどれかわからなくなったが、灯台が薄い色のビールかと思われる..

20100723n(3).JPG
ビールの作られたドイツ地方が描かれたビールケース。

グラス一杯ずついろんなラガーから濃いエールまで順番に試飲する。
みんなは、黄金色の喉越し爽やかラガービールがお気に入りのようだ。
私は、真ん中あたりのエールよりが好き。
ゆえに、ラガーのあたりは少なめに試飲。全部味わえなくなるのでね。
5本目のエールは、砂糖入っている甘いビール。
酒好きのみんなは辛党のようで、これは人気薄。ゆえに私が多く飲んでしまった。

エールは、コーヒーと味が似ているらしく(濃ければ濃いほど)、
コーヒーが苦手な友人は好きではないらしい。
そう言えば、5本目は、砂糖いっぱい入れたアイスコーヒーみたい。本当か?!

この他に日本の地ビールなど、
今までに飲んだことないようなビールも飲ませてもらったのだった。
どうも御馳走さま。


なぜか写真が霞みがかってる。酔いのせい?!




Koloni(コロニー) お手伝い [お宅訪問]

今日のルンド[晴れ] 暑いぃ

先週お邪魔した友人コロニーへ再びお邪魔。
夕方暑さも一段落した頃、家づくりのお手伝いへ...

20100709(3).JPG
木材をコロニー地区入り口から運搬。意外と長くて、重いのね...無事完了!

20100709(4).JPG
BBQ 焼き具合チェック中。

20100709(2).JPG
今日は鮭でっせ。いい感じ。

20100709(5).JPG
食後のベリー摘み。Röda vinbär(フサスグリ)酸っぱいはずが、完熟でやや甘。

20100709(1).JPG
Krusbär(西洋スグリ)何作るかなぁ...

ご主人のご両親も来てて、一緒にお手伝い。
高齢とは思えないほどパワフルで、重い木材をうちらと同じペースで運んで行く。
凄過ぎるスウェーデン人パワー。侮れない。
無事作業完了した後は、みんなで夕食。たくさん食べて、飲んで、楽しいひと時。
帰りは、ベリーのお土産付き。ほほほ[ハートたち(複数ハート)]
いつでも手伝いますよん。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。