SSブログ
食べ物(その他) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

Ystadkorv (ソーセージ) [食べ物(その他)]

今日のルンド[曇り]時々[晴れ]

スーパーでソーセージを探していたら、
割引になっていた商品を発見したので、買ってみる。

20120126.JPG
Ystadkorv

Ystad は、Skåne(スコーネ)県の港町の名前。
このソーセージは古いスコーネのレシピで胡椒、オレガノ、生姜入り。

柔らかいサラミみたいな感じで、このままでも食べれそう。
ちなみに回りの茶色い皮は、ちょっと噛んでも噛み切れなかったので剥がした。

たくさんのスパイスが入っているが、酸味がある。
これに関して言えば、Småland(スモーランド)県の ISTERBAND ソーセージに似てるような。
(Isterbandの過去記事→ こっち

スウェーデンの伝統的な味もなかなかいける。





Skyr(スキール) [食べ物(その他)]

今日のルンド[晴れ] 久々に寒い。道のあちこち凍ってるところ多し。

アイスランドに行ったときによく食べていたものが、
スウェーデンでも食べれるようになったのは、うれしい話。

20120123(2).JPG
Skyr (スキール)

20120123(1).JPG
なんとスプーン付き

ちょっとまったりした濃厚なヨーグルト。味付けもよく、美味しい。

Wikiによれば、
ギリシャヨーグルトと同じで濾過することにより乳清が取り除かれたヨーグルトらしい。
厳密にはチーズっていうことなので、濃厚だったのか..
でも、カロリーは低めなのだ。

普通の1ℓ ヨーグルトより高価なのだが、
アイスランドに行ったことを考えれば安いので、たまにはいいかもね。





クリスマスは特別らしい [食べ物(その他)]

今日のルンド[小雨][曇り] とっても湿っぽい暗い1日

年々どこの食品会社もクリスマスにかなり力を入れているようだ。
今週は、クリスマスと名のつく商品をたくさん集めて、当日に備える。
何がクリスマスかって言えば、定番のスパイス(シナモンやクローブなど)かな?!

20111223(1).JPG
クリスピーブレッド、3種ほどgetしたうちの2つ..

20111223(2).JPG
クリスマステイストのパン、同社から3種あったうちの1つ..

20111223(3).JPG
クリスマスハム、ハムの回りにマスタード..

20111223(4).JPG
クリスマスソーセージ、ふわふわ&若干塩辛い..

20111223(5).JPG
クリスマスレバーペースト、この手の商品数多し..

20111223(6).JPG
クリスマスコーヒー、違いはよくわかりません..

20111223(7).JPG
クリスマスジュース、ドクターペッパーみたいな..

20111223(8).JPG
あ、これはサンタか..マシュマロのチョココーディング

20111223(9).JPG
ニシンマリネ、
これは特別じゃないけど、クリスマスの定番料理で、
この時期、スーパーで特価(1/3価格)で売ってくれるので買い占めた。ははは


20111223(10).JPG
Merry Christmas!

God Jul !






サンタ・ラテ [食べ物(その他)]

今日のルンド[曇り]時々[小雨]

久々に入るカフェにお茶しようと入ってみれば、
「Vi har Tomte latte!」っていう手書きの張り紙が目に飛び込んできた。
注文しないわけにはいかない。

20111212.JPG
Tomte latte (サンタクロース・ラテ), 写真がイマイチですが..

カルダモン入りの温かいカフェラテに生クリームをトッピングしたものだった。
生クリームがサンタのヒゲっぽいから?!
カルダモンを中にも、クリームの上にもたんまりかけてくれたので、ややクドイ...

ちなみに、ここのカフェ(Café Mondo)は、いつも学生で混むのだが、
学生さんがクリスマスで帰ったのか、空いてて快適だった。
でも、話に夢中になってると、あっという間に外は暗くなってた。まだ4時なんだけどね。
冬至まであと10日。しばしの辛抱。




お酒の入ったチーズ [食べ物(その他)]

今日のルンド[曇り]のち[雨]

街中もクリスマスモードになったけど、スーパーもクリスマスモード(こっちは11月からそうだったけど)..
そんな時期には、赤いパッケージが売り場に増える。そしてシナモン味。

そして、いつもより品数が増えたチーズコーナーでは、これが多く並ぶ。

20111203(1).JPG
アイリッシュウィスキーチーズ

こんなウィスキーやビールなどのアルコールの入ったチーズが数種並ぶ。
初めて見つけたアイリッシュのを購入。(他はイギリスのが多い)

20111203(2).JPG

他にカマンベールチーズや生ハム、サラミなんかも盛り付けて、ちょっと贅沢♪
ウィスキーチーズはその名の通り、口に入れればウィスキーの味と香りが広がる。
まったりとして美味しいチーズだ。
私が思うに、この手のチーズにはイチジクのジャムが合うと思う。

20111203(3).JPG
チーズと一緒に食べる硬いパンや柔らかパンまであれこれ購入してみる。

20111203(4).JPG
Jakobさんの石釜焼きふわふわパン..

20111203(5).JPG
ボルドーの(酒屋曰く)チーズにもあうらしい白ワイン

チーズもパンもとってもおいしく、食べ過ぎた。
白ワインは、かなり辛口であまり進まなかった。
飲み過ぎなくてよかったのかな?!




チーズ&オリーブ入りパン [食べ物(その他)]

今日のルンド[霧]

夜はパン、チーズ、ワインに重点を置いてみようと..
いつも行列している St. Jakobs stenugnsbageri (石窯焼きパン屋) へ..
お店はこんな感じ →こっち

このパン屋の向かいには、チーズ専門店 Bengtsons OST があり、
ここの店を出た人が、まっすぐこのパン屋に向かってやってくる。よくできた位置関係。

うちらは、待ち行列の間に、あれにしよう!これにしよう!と迷い、
何かわからないが、見た目だけで2つほど選ぶ。

20111029(1).JPG
チーズ&オリーブ入りパン 50kr(≒600円)

ちょっとお高めだけど、この額出す価値あり。
切ってみれば、大きなチーズの固まりとたくさんのオリーブが入っている。
おまけに、生地がもっちりふわふわだった。これだけで美味しい♪♫♬


20111029(2).JPG
レーズン入りのパン 15kr(≒180円)

ちょっとリーズナブルで、いかにも石釜焼きっていう感じのパン。負けずに美味しい。
このパンに、別に買ったチーズやキュウリなどをのせて食べる。


20111029(3).JPG
大当たりの2種

パンが美味しくて、また食べすぎた。
どうりで行列ができるわけだ。
美味しいパンにチーズとワイン。止められません。



余談だけど、今日は1日こんな日だった。
20111029(4).JPG
foggy




カフェインなしのお茶 [食べ物(その他)]

今日のルンド[霧]のち[曇り]

最近お奨めのハーブティーの紹介。
妊婦さんが珈琲控えて紅茶を飲むのだが、実際には紅茶の方がカフェインが多い。
いろんなサイトで書いてあることが違うが、
過去にそうじゃないかなぁって身をもって知ったこともあったし(飲みすぎて胃痛になった)..
という理由と珈琲党ってこともあって、(黒い)紅茶はあまり飲まない。
けれど、ハーブティーはよく飲む。

20111028.JPG
Twinings
300年の歴史を持つ英国王室御用達紅茶ブランドのハーブティー

このハーブティーはカフェインなし(3種のうち2種はそう記載されている)
余計な甘みや香りを入れることなく、ハーブそのものを使用しているらしい。
口の中に爽やかさが広がり、気分も落ち着く感じ。
夜飲んでも問題なく眠れるので、夕食後に飲むことが多い。
実際は夜早く眠くなるので、逆にカフェインゼロはダメじゃないかとも思ってるが..笑

来月11月は紅茶の美味しい時期らしい。
スコーンでも摘みながら、紅茶を嗜む秋の日もいいのでは?

あ、でも、何でも飲みすぎはよくない..



豆乳の甘さ比べ [食べ物(その他)]

今日のルンド[曇り]

豆乳は大手メーカー alpro しか飲んだことがなかったが、いろいろ試してみることにした。
ちなみに、スウェーデンではフレッシュ(冷蔵棚にある)とそうでない(普通棚にある)のがあるが、
フレッシュは alpro しかないので、そうでないので比べてみた。

20111019.JPG
Carlshamn, マーガリンから始まった工場のあるKarlshamnから名付けられる..

豆乳には普通のと甘くないのがある。
甘くない(Osötad)を飲むと、いかに普通が甘いかわかる。甘味料入れてるのね。
で、メーカーによって甘さがけっこう違う。
Carlshamn社の普通がちょうどいい感じがする(他がより甘いような)。
エコの商品の甘さなしも悪くない。

でも、ここのは、
通常1000mlが普通だが、750mlと小ぶりなパッケージなためか割高なのが残念なところ。
あと、これとICAのは、最後に沈殿物がよく残る。豆含有量が多いのか?

いろいろ悩みどころだが、
今はいっきに悩みを解決してくれる割引クーポンがスーパーの陳列棚に置いてある。
なんとNewの普通豆乳を買うと、もう1本豆乳が貰えるクーポンなのだ。
そして、豆乳を買う人はよっぽど少ないらしく、このクーポンはあまり減らない。
クーポンの有効期限が切れるまで、ずーと1本貰い続けられそうな気がする。
Carlshamnさん、どうもありがとう。




スウェーデンおばさんの美味しい選択 [食べ物(その他)]

今日のルンド[雨]のち[晴れ] ぽかぽか

昨日日曜は朝からアパート中庭の草むしり&掃除タイムだった。
2時間ほど作業したあとの、みんな揃ってのFika(お茶)タイムは欠かせない。
12時頃だったので、簡単なサンドイッチ材料と珈琲が用意されていた。

普通の近所のおばさんが選んだ品々が普通に並べられたが、
普段買わない商品だったからか、なんとも美味しい。
人も少なかったので(人あまり集まらないのよね)おかわりまでしてしまった。

で、今日さっそくおばさんが買ってた品々をスーパーにチェックしに行ってきた。

20111003(2).JPG
人参パン、焼きたてだったのかふわふわだった.. by ICA Kvantum

20111003(3).JPG
チーズの塊、これを各々スライスして食べる..

20111003(4).JPG
BOB 砂糖控えめアプリコットジャム

スライスパンの上にバターを塗り、スライスチーズ、ジャム、キュウリをのせて食べる。
スウェーデンの簡単オープンサンドだ。
バターやチーズの塩味とほんのり甘いジャムの組み合わせは特別じゃないけど美味しい。

BOBのジャムは買ったことなかったが、
砂糖控えめだったから甘すぎず、角々したアプリコットの実がたくさん入っていて美味しかった。
スウェーデン人に負けないくらい(それ以上か?)、たくさんのせてしまった。

何気にこのおばさんカロリーを気にしてるのか、
珈琲用のミルクも脂肪分0.5%と低いものだった。
バターやチーズも脂肪分少なめだったかもしれない。クドクなかったし..



そうそう、余談だが、
スーパーで清算を済まして、ふと見るとこれ↓ があった。
20111003(5).JPG
日本向けの募金箱
今だに置いてあってありがたい話だ。
ちなみに、日本とリビア向けの箱あり。
世界中難題は多いらしい。







塗るチーズ [食べ物(その他)]

今日のルンド[曇り][雨]のち[晴れ] なぜか午後超暑し..

"塗るチーズ" 数ある中で、お気に入りの品はこのシリーズ。

20110910(2).JPG
PRÉSIDENT Rondelé

20110910(1).JPG

フィラデルフィアみたいな滑らかチーズではなく、モサモサふわふわチーズ。
パンやクリスピーブレッドに塗って、
キュウリやパプリカなどの野菜のせたり、ジャム添えたりして食べるのがお好み。

これは、塩味だが、ニンニク味やチリ味なんかもあって、どれも美味しい。
最近はこのシリーズを順繰り買ってばかり。
ちなみに、類似食感のスーパーICAオリジナルFärskost(焦げ茶色パッケージ)もお奨めのひとつ。

これとワインあれば、食事も華やいじゃいますよ。



そうそう、夕暮れ時に散歩したら、綺麗な満月昇ってました。
20110911.JPG


前の10件 | 次の10件 食べ物(その他) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。