SSブログ

物を大切に! [その他]

今日のルンド[晴れ] 午後から暑くなるが、夕方は寒い..

こんなところに置き忘れ? 脱ぎ捨てた?

20110901.JPG

この人が捨てたかどうだか知らないが、物を大切にしない人も多いみたい。

ある雑誌で読んだのだが、
スウェーデンでは、1人年間8kgの服を捨てたり、買った食べ物の25%は捨てているらしい。
これは年々増加傾向にあるようだ。

安い服(品質悪いのだろう)を買って使い捨てしたり、、、
クリーニング屋が少なく、良い服を毎年ちゃんと洗って、何年も着続けたりしないのか?

ピザ屋でよく見る光景だが、
小さい子供にも大人と同じ料理を頼んで半分以上残して帰ったり、、、
みんなでシェアして食べない習慣なので、個々注文。残しても平気なのだろうか?

世の中には食べることもできない人もいるのだから、大切にしないとね。


そうそう、先日旅したスイスのユースホステルのモーニング会場にて..
子供が多く宿泊していたのもあり、その日の「悪い例」として残飯が展示されてた。
残さないように考えて取りなさい!ってね。
ビュッフェでは、暗黙の決まりですよね。いい教えです。




ゲリラ豪雨 [その他]

今日のルンド[曇り]時々[雨]

最近日本は「ゲリラ豪雨」ってのに襲われているらしいが、
ルンドでも日々突然何度も激しい通り雨がやってくる。

20110829.JPG

雲行きが怪しくなってきたら要注意 ↑
でも、晴れ間が見えてても降るときもあり油断禁物。
雨は激しく、10秒でびしょ濡れになってしまうだろう。傘もあまり役にたたないかも。
こんな何にもない場所で降られたら、、、怖い..

しかし、さすがのスウェーデン人、
そんな雨が降り出しても走り出す人は少ない。変わらず歩く..

ちなみに、日本の「ゲリラ豪雨」の映像を見たら、雷鳴、道路冠水多々。
急な大雨だと排水も間に合わない。あまり被害が広がらないことを祈るのみ。
何でもほどほどがいいのだが、そうはうまくいかない世の中のようだ。
とってもおかしい地球の天気..



まだ休んでるの? また休むの? [その他]

今日のルンド[曇り][晴れ]

「まだ休んでるの?」 「また休むの?」 さてどっちが心象が悪いでしょう?
スウェーデンでは休みは消化しないといけない..

夏には、スウェーデン人は6週間も休む人が少なくない。
ちょっと旅行に行って、あとは家でのんびり過ごすようだ。
日本人とは休みの取り方が違う。
そして、あとは休まないわけではなく、秋やクリスマス、冬(2,3月頃)にも1,2週間休む。

ちなみに、当然みんなの休みは重なる。でも、仕事は回る?! いや、止まる?!

おっちゃんは、通常1週間、長くて2週間ぐらいずつ分けて休みを取る。
これは「また休むの?」に値するが、
スウェーデン人の「まだ休んでるの?」の方がかなりのものだと思うのだが..

20110812.JPG

そんなことはさておき、
最後の夏を他国で満喫して来ます。長い巡業..






慎重というべきか否か?! [その他]

今日のルンド[晴れ] ぽかぽか

20110523.JPG
ルンドの1300年代に建てられた古い教会Klosterkyrkanと最近整備された公園

写真とはまったく関係ない話題だが、今月21日にご近所アイスランドの火山が噴火した。
人的被害がないのが何よりな話だが、飛行機が飛ばなくなる。
去年の4月にもアイスランドの火山が噴火して、
欧州各国の空港が閉鎖され、多くの人が迷惑を被った。
今回の噴火は、風の流れの関係で、まだ欧州本土に影響は出ていない。
アイスランドやグリーンランドは一部飛んでないみたいだけどね。

さて、飛行機乗る予定がある人はどうする?
行きは飛んでも、帰りは飛べないかもしれない....

実は、おっちゃんが出張で飛ばなければならない。
おっちゃんは、仕事キャンセルすると多くの人に迷惑かかるし、まぁ大丈夫だろうと飛び立った。
が、同行する予定だったおっちゃんの同僚は、帰って来れないと困るので辞めた。
理由のひとつとして、来週末の連休に旅行するので、それまでに戻れないと困るし...
これは、日本人とスウェーデン人の考え方の違い?!

スウェーデン人の彼が、どこに旅行行くか知らないが、その飛行機は飛ぶだろうか?
彼のことはおいといて、これから観光シーズン。
飛行機飛ばないのは困るなぁ...電車や船で行くか...

そんなことより、おっちゃん帰って来れるかな?! 待ってるよ~



また、話題とは関係ないけど、今日見つけた小さいお花たち

20110523(1).JPG

20110523(2).JPG

20110523(3).JPG

背丈10cmないんじゃないかな。
ちっちゃいちっちゃい...



《お知らせ》 チャリティバザー in Lund [その他]

今日のルンド[曇り][雨] 降ったり止んだり降ったり止んだり

毎週土曜日にルンドで開かれているフリーマーケットに、
東日本地震災害支援の一環としてルンド大学の学生さんたちが中心になって出店します。
日本食や小物、着物生地などが販売される予定です。

マフィンやシナモンロールなどのお菓子は朝から、
海苔巻きなどは10時頃から販売するそうです。
お菓子作りの上手な友人も作ってくれるそうなので、乞うご期待。
残念ながら食べ物の販売はできなくなりました。
ルンド自治区の取り締まりにより、食品販売の許可がおりなかったそうです。



 日時: 5月21日(土) 7.00am~2.00pm (雨天中止)
 場所: Lund, Södra esplanaden Map


AfJ.jpg
 詳しくは →こっち (↑ 写真は案内からお借りしました)

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

掘り出し物もあるかもしれませんよ。
早起きして行ってみるかな。


(20110521追記)
ちょっと寝坊してお昼近くになってしまったのだが、フリーマーケットに寄ってみた。
市民公園の方から歩いて行くと、マーケットは500mぐらい続いていた..すごい


20110521b.JPG
日本ブース発見!! 大盛況!! (右側が大学生のみなさん、勝手に写真掲載しちゃいました^^;)

予想以上の売れ行きだったらしい。お疲れ様でした~



Första maj の1日 [その他]

今日のルンド[晴れ]のち[曇り]時々[雨] Första maj

5月1日(första maj)は、メーデー。
2週間ほど続いたお天気も午後から下り坂の予報だったので、早めに行動。

20110501.JPG
午前中にお買い物...久しぶりに見た、白い雲

きっと街に行けば、いろんな人々がパレードしてたと思うけど、近所はいたって普通。
ショッピングモールには開店待ち客もちらほら。

午後は、珍しくテレビ見たりして過ごす。
そして、夕方6:05 毎年恒例のルンド大学生合唱団のコンサートもテレビで見る。

20110501(3).JPG
TVでやるのだから、よっぽど有名なコンサートなのだろう...

お腹も空いたので、コーラスを聴きながらご飯。

20110501(2).JPG
春キャベツを見たら無性に食べたくなった、お好み焼き

メーデーも普通の日と大して変わらなかったなぁ。
コンサートをルンド大学本部校舎まで見に行けばよかったか?!




Valborgsmässoaftonの1日 [その他]

今日のルンド[晴れ] 日は強いけど気温は高くない

4月30日(sista april)は、Valborgsmässoafton(Walpurgis Night)という、
春を祝う日。
朝から天気がいいので、街までポチポチでかける。

20110430(1).JPG
桜を見ながら、のんびりのんびり...

20110430(2).JPG
八重桜ももう咲き出した...

20110430(3).JPG
スウェーデンでは、花と葉が一緒になっちゃうんです...

街中に到着すると、多くの学生たちがお酒や食べ物を手に市立公園に向かっている。
それは、半端な数じゃない。ぞろぞろぞろぞろ...

ウィンドゥショッピングを楽しんだ後、いつもの図書館カフェへ行ってみたが、
ガラ~ンとして、若者の姿はなく、落ち着いた雰囲気。

20110430(4).JPG
日のあたる席でサンドイッチ...美味しい!

こんなのんびりした感じがたまらなくいい。

お祭りの日の今日は、本当は友人宅でBBQでもしながらビールだったのだが、
胃腸がイマイチなのでキャンセルして、おうちでのんびり。

20110430(6).JPG
おうちグリル、やっぱりソーセージ食べたい雰囲気だったのだ~胃腸悪いわりに食べすぎ?!

20110430(5).JPG
ビールの代わりに買った、変な味のアメリカン・コーラ...口に合わず

Valborgsmässoaftonは、夜大かがり火を焚くのが慣わし。
近所の公園では今年は行われなかったので、これまた、おうちでのんびり。
去年かがり火失敗しちゃったんだよね→こっち

ルンドでは学生たちのお祭りなんで、うちらは、こんな1日でいいのかな?!




《お知らせ》 チャリティーコンサート in Copenhagen [その他]

今日のルンド[晴れ] 毎日よく晴れてますよ~

何だか春を吹っ飛ばして、夏になったようなルンドです。
これからどんどんいい季節ですね。

夕方音楽を聞きながらのんびりした時間をコペンハーゲンで過ごすのはいかがでしょうか?
毎月1回ずつ3回予定されています。
教会で聴く演奏はまた違った雰囲気で素敵です。

No.01 : sat. 14th may/ 19:00 / Christians Kirke
No.02 : sat. 18th june/ 19:00 / De Gamles Bys Kirke
No.03 : sat. 16th july / 19:00 / Sankt Johannes Kirke

Entré : 100 kr(adult) 50kr(child, student) cash only
...
Participating artists for No.01:
Bob Rockwell(saxophone) & Makiko Hirabayashi(jazz piano),
Kammerkoret Camerata/Martin Nagashima, Yuzuru Hiranaka(orgel),
Wladyslaw Marchwinski(violin) & Yuka Ichikawa(piano)


日本への演奏旅行を終えたばかりのデンマ-クの合唱団や
パイプオルガンの演奏、ジャズも楽しめるコンサ-トらしいです。

プロで活躍する人たちの演奏を楽しめそうですよ。



(2011/05/16追記)
知人のピアニストYukaさんから初回のコンサートは大成功だったと教えてもらいました。
日本大使のご挨拶で始まり、震災でお亡くなりになった方々のために黙祷をささげ、
2部に分けてコンサートを繰り広げたようです。どれも素敵だったとのこと。
おせんべいや義援Tシャツの販売もあったそうです。


(2011/11/17追記)
残念ながら3回とも出席できなかったのですが、Yukaさんから大成功だったと聞きました。
500人をも超える人が集まり、
コンサ-ト収益や義援Tシャツ等の売り上げをあわせて35902DDK日本へ募金できたそうです。
↓ コンサートの一部です。素敵な歌♪ 教会で聴きたかったです。







ダライ・ラマ in Lund [その他]

今日のルンド[晴れ]すぐに[曇り][雨]

ダライ・ラマ がルンドに来た。
Färs & Frosta Sparbank 講演のチケットは早々に売り切れ。
日本には来れないだろうから、ここで会っておきたかったような.....
YouTubeでちょっと見れる →こっち

20110716.JPG
大聖堂にも来たらしいが、牧師たちと会うためだけらしい。

あ、駅前のGrand Hotelに滞在してたみたいで、ちらりと見れたらしい。
この日は昼間街に出てたけど、あいにくの雨で、あまりうろつかなかったんだよね。残念!





まだ寒いのに夏?! [その他]

今日のルンド[晴れ] いい天気だけど、空気は冷たい Sommartid börjar

今日から夏時間スタート。
まだ寒いので、もうそんな時期なのかと驚く。

20110327.JPG
19:12

時計を1時間早くしたので、夜7時でもこの明るさ。
そして8時頃まで明るかった。

これから、どんどん昼間が長くなる。
食後の散歩が楽しめる季節だな。
あとは、もうちょっと暖かくなるのを待つだけだ。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。