SSブログ

体感温度 [学校]

今日のルンド[雪] 夕方吹雪いてた... -5℃ぐらい

朝8時半ぐらいから雪がたくさん降り出し、夜まで1日雪だった。

20100127.JPG
9:30 Bantoget - Grand Hotel

外はシンシンと雪降ってたけど、
学校カフェでは、賑やかに日本人5人でランチしながらおしゃべりを楽しんだ。
一緒の授業をとってる友人や初めて会う人まで。どうもどうも。
日本人があんなに集まってたのは、とっても珍しいことじゃないかなぁ?!
近くの席にいた元クラスメイトが、私が母国語でベラベラしゃべっているのに驚いていたかも。
スウェ語の時はとても無口なんで...

そうそう、話題が寒さの話になり、
「こっちはあまり寒く感じないよね~」
「湿度が低いからだよね」

なぬっ。そうだったのか。
夏だと、確かに湿度が高いとより暑く感じ、湿度低いと温度高くてもそこまで暑く感じなかった。
って、ことには気づいていたが、冬に関しては湿度と関連付けて考えてなかった。

Webで調べたら、
湿度を元に計算した体感温度では、
気温が10℃以上のときは湿度が上がれば上がるほど暑く感じ、
10℃以下のときは湿度が上がれば上がるほど寒く感じる。
体感温度は、温度、湿度、風速を使いミスナールの計算式で求められる...

って、ことだそうだ。

そうか、スウェーデンは乾燥気味だし、最近風ないし...
乾燥は嫌だが、暖かく感じるのは助かるなぁ




Komvuxカフェの値上げ [学校]

今日のルンド[晴れ] 朝6:30 外気5℃ でも、昼間はポカポカいい天気

無事授業も終わり(テストだったので、本当は無事じゃない)、カフェでランチ。

20090918.JPG
カフェで買ったコーヒーと自前サンドイッチ(かなり食べた後ですが..)

コーヒーの値段が年々値上がりして、ついに 8kr(≒105円) になった。
3年前に初めて買った時は 5kr だった。
8kr って安いけど、5kr から考えればすごい値上げだよね。
いつもは陶器のコップで買うけど、
大きな紙コップを見つけたので、得?!(かなりセコイが..)と思い、紙コップで購入。
8kr 出したら、「12kr だよ」って....
ちっ、と思い、ミルクをたくさん入れてやった。(これまたセコイ)

食べるものは、
お菓子類の他にサンドイッチ、パイ、スープ、サラダバーなんかがあるけど、
どれもだいたい 25kr ぐらいで、最近は値上げしてないようだ。
手持ちが無くて、お腹が空いた時に何度か食べたけど、冷凍食品もあるよ。ガクッ

持ち込みOKのカフェなんで(電子レンジもある)、
お弁当持ってくる人が圧倒的に多いよ。



Sång & Piano [学校]

今日の天気[晴れ]/[曇り]

学校Komvuxで、昨日と今日のランチタイムにピアノコンサートがあった。
わずか30分に満たない時間だけど、素敵な音楽に酔いしれる。

20090519(3).JPG
Mesha&Tanja 歌とピアノ

男性は、クラスメイトだけど、あまり話したことがないのでよく知らないけど、
ロシア語を話す国出身らしい。
で、歌は、クラシック。テノール歌手のように大声量で歌う。
いつもにこやかな彼だが、この時はかなり真剣な形相。
ピアノ演奏も素敵で、みんなしばし黙る。

踊りたくなるノリノリの民族音楽も楽しいけど、
こういうしっとりした音楽もいいよなぁ。落ち着きます。


P.S.
後日、図書館のおばさん(おばさん言うなっ)がバラードを何曲か披露してくれた。
上記ミニコンサートをアレンジしたのもこの人。好きだったのね。

20090604(2).JPG
20090604




ギニアの音楽と衣装 [学校]

今日のルンド[晴れ]

授業後にカフェに行くと、アフリカン音楽に合わせてダンスする多くの人たち...
西アフリカ、ギニア出身のMax(クラスメイト)ではないか...

20090423(2).JPG

ギニアの民族衣装を着て、ギニアの楽器を使い、リズミカルな歌を披露してくれた。
みんなが踊り出したくなるのはよくわかる。

20090423(3).JPG
※クラスメイトのMax

20090423(1).JPG
※Maxの弟子か?!

すっごい盛り上がりだった。
陽気な音楽を聴くと、少し元気になったような気がする...

先日のジンバブエの人たちといい、Komvuxはそんな催しの週なのか...




ジンバブエの音楽と衣装 [学校]

今日のルンド[晴れ]

授業後にカフェに行くと、リズミカルな音楽と御香の匂いが漂っていた...
彼らは、アフリカ南部のジンバブエから来た人たち。

20090420(1).JPG
※珍しい楽器での演奏と歌

20090420(2).JPG
ジンバブエ民族衣装を着た女性(ボケてるけど..)
この時はそう思ったのだけど、今思うに違う国じゃないかって感じだした。
違うんじゃない!って人あればご指摘ください。
音楽演奏は間違いなくジンバブエなんですけど..すみません


涼しげでおしゃれな服を着た女性は、ジンバブエ料理を販売していた。
クレープみたいなものの上に細かくした野菜や肉などを煮込んだものを2種のせてた。
食後には、そそぎ口の長い急須(ポット)で入れたお茶も出していた。

彼らは、スウェーデンに住み、スウェーデン語を学び、
自国の音楽や料理を披露して回っているようだ。





Komvuxカフェの模様替え [学校]

今日のルンド[曇り] 昼間で1℃

地味な話ですが、学校のカフェが模様替えした。

20090127.JPG
※テーブルやイスがちょっとおしゃれになったKomvuxカフェ

先週木曜に学校に行くと、
カフェの雰囲気が変わってた。
丸いテーブルといろんな色のフカフカしたイス、カウンター風の高いテーブルやイス。
素敵!! と思ったけど、
座席数が減ってしまいお昼時は超混み。座れない。
しかたなく、余裕がある日は時間をずらして、くつろぐ。

去年は、人件費削減とか言って、カフェ営業時間を大幅短縮した時期もあったのに、
模様替えする予算が出たのかしら?!
しかし、メニューとかは、特に変わってないみたい。とほほほ


昔のカフェの姿は、ここ




学校の空き時間は、、 [学校]

今日のルンド[曇り]/[晴れ] 最近は0℃前後をうろうろしてる

年明けから新学期が始まって、今週は2週目。
久々に会う友だちもみんな元気で笑顔がうれしい。

今学期は、うまく時間が合わなくて、待ち時間が多い。
近くの友人宅におじゃましたり、クラスメイトとFika(お茶する)したり...
ランチが早かったりすると、2時頃にはお腹が空いてしまう。
おまけに、なんか疲れて、甘いものがほしくなるんだなぁ。
外は日差しが出て、窓際の席はちょっとポカポカ。ちょっとまったり...

20090120(1).JPG
※学校のカフェで買ったココナッツケーキ(10kr)と自前コーヒーにて

甘いのものがほしいとは言ったけど、ちょっと甘すぎ。[ふらふら]


そうそうそう、Fikaのときは新聞読む(見る)こともあるんだけど、
今日の新聞はアメリカ新大統領オバマ氏の就任記事でいっぱい。ただいま注目の的。

20090120(3).JPG
※新聞は無料であちこちに置いてある。学校にも置いてあるよ。



Julfest(クリスマスパーティ) part.2 [学校]

今日のルンド[曇り]

クリスマス前の最後の授業は、どこでもFest(パーティ)。
たくさんクラスを持ってると、何回も何回もパーティなんだなぁ。

20081218 (1).JPG
パーティ好きのクラスメートが
お金集めて、
ケーキとかお茶の用意をしてくれた。

タイミング悪く先生(赤いスカーフ)が
ちょっとつまんなそうに見えるけど、
そんなことないよ。
ちゃんと楽しく過ごせました~

20081218 (3).JPG
Kerstin先生とお友達Jia

先生、ちゃんとこっち見てよ~

パーティは楽しくていいけど、甘いもの食べすぎだよな~。気をつけよっっと




テスト週間 [学校]

今日のルンド[晴れ] 昼間でも-2℃ ぷるぷる

学校ではテスト週間。
Komvuxではいろんな教科で先週からテストテスト。多教科を受講してる人はふ~ふ~言ってる。
範囲がないテストなので日ごろの勉強の成果を試すようなもの。
今更あたふたしても間に合わないよな。

そして、SFI(移民者のためのスウェーデン語クラス)でもナショナルテスト(SFI卒業のための)中。
普段午後授業の人も朝から来て、昼過ぎまでテスト。すっごく疲れるのだ。
テストに挑む友人には、
「Lycka till! Ta det lugnt! Koncentrera! (頑張って! 落ち着いて! 集中して!)」って励ます。

お互い頑張りましょ~

20081125.JPG
※13:20 真昼間だけど、影がとっても長いのよね~

テストは憂鬱だけど、帰り道は楽しい。



通学はスリリング! [学校]

今日のルンド[晴れ]時々[雪] 朝7:30 -8℃ さすが北欧! 車道凍ってる!!

雪道でも自転車通学。
さるくんのはノーマルタイヤなんだけど、雪用タイヤもあるらしい。

自転車/歩行者専用道路は、比較的除雪されてて問題なし。
危険なのが一本入った車と共通の裏通り。除雪されることもなく、車の轍がツルツル光ってる。

ゆっくり、慎重に!
急発進、急ブレーキは禁止!
体は傾けるな!

下り坂は、ちょっとスリリング。それも楽しい。ゆっくり行きましょ。

20081124.JPG
※15:45 今日もちょっと雪降ったようだ。そして、すでに薄暗い。

氷の上にちょっと積もった雪って、更にスリリングだよね。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。