SSブログ

謎の足跡 [散歩]

今日のルンド[曇り][雪]

気温が暖かであまり積もらないのだけど、雪景色が綺麗で外に出てみる。

20120122(2).JPG
Höjeådalen(近所の貯水池) 雪降ってる..

ちょっとベチャベチャ気味の雪の上を歩くのは、微妙だけど、
なんとも静かなところがいい。
雪道には同じく散歩を楽しむ人たちの足跡あり。

20120122(1).JPG
そして、かなり奇妙な足跡も..

一瞬何だぁ?って考える。
周りの様子から推測するに白鳥かな?





難易度高すぎ? [散歩]

今日のルンド[曇り]

久しぶりに市民公園を歩いてみると..
クリスマスのときからあるものがそのまま残っていた。

20120117.JPG
木に吊り下げられた林檎

これは、子供たちから鳥たちへのクリスマスプレゼントだった。
飛んだまま林檎を突っつくのはかなり難易度が高いらしい。
何個もそのまま残っていた。


それにしても、こっちの保育園の子供たちはこんなことするだよね。
(去年の12/6の様子)
20111206(1).JPG

20111206(2).JPG
God Jul djuren önskar barnen
(Merry Christmas animals wishes kids)





ちょっとだけ晴れ [散歩]

今日のルンド[雨][雪]霰、ちょっとだけ[晴れ]

昼間霰っぽいのがちょっと降って、夕方お日様見えた...

20111218.JPG
15:27 南の空、日の入り間近

ちょっとだけど、青空と眩しいほどの太陽。
これだけでも、嬉しい♪





キリストの誕生を祝う [散歩]

今日のルンド[晴れ]

私の母は毎日1時間近く歩くのを日課にしていて、とても元気。
それを見習って、毎日少しでも歩く。朝から晴れた日は歩くのも楽しい。
さてと、どこに行こう...

20111208(1).JPG
Allhelgonakyrkan (All Saints' Church)

ルンドの象徴は町中心にある大聖堂ではあるが、
72mの塔を持つこの教会も目を見張るものがある。
高い塔は、遠く離れた我が家からもよく見える。

20111208(2).JPG

20111208(3).JPG

教会内もしかり、中でも多くのステンドグラスが太陽の光を受けてとても綺麗に見える。
通常は訪れる人も少なく、静寂なり。
ここのパイプオルガンの演奏も素敵で、今週末にはルシアコンサートも開かれる。
何度か訪れたこともあるが、堂内に響き渡る演奏も格別だった。

クリスチャンでもない私がこうして足を運び、楽しめるのはありがたい。

いろいろ歩き回って、最後に家の近所の小さな図書館に立ち寄ると..

20111208(4).JPG
キリストの誕生を祝うジオラマ

クリスマス時期には、あちこちの教会で展示されている。
今日は見てこなかったけど、以前Allhelgonakyrkanにも展示されていたと思う。
図書館にもあるとは知らなかった。
スウェーデンは、毎週ミサに行くほど熱心なクリスチャンは少ないようだけど、しきたりね。

窓の両サイドには、聖書とコーランの一部が記されていた。
 お使いは彼らに言った。
 「恐れてはならない。
  見よ、私はすべての民に及ぶ大いなる喜びの良きおとずれを、あなた方に伝える。
  今日ダビデの町に、あなた方のために救い主がお生まれになった。
  その方こそ、主なるキリストである。
  あなた方は、みどり児が産着に包まれ、飼葉桶に寝ているのを見出すであろう。
  これが、あなた方へのしるしである。」
  (聖書ルカ2章10~12節)





ルンド大聖堂 [散歩]

今日のルンド[晴れ]

うちらが不在にしていた2週間ほどはどんより天気が続いていたらしく、
昨日は嵐で外に出れば風に飛ばされそうになるほどだった。今日は久々の秋晴れらしい..
それにしても、今年のルンドは去年に比べてとっても暖かい。

図書館に用事があったので出向くが早く事も済んだので、
クリスマスの装いになった街中を少し歩いてみた。あちこちに大きなツリー。

20111128(2).JPG
Lunds domkyrka (ルンド大聖堂)

スカンジナビアで一番古いといわれている1100年代に建てられた石造りの教会。
歴史の重さを感じさせる。

そんな街の中心ともいえる大聖堂の周りを長らく工事していたのが終盤を迎えたようで、
辺りが広々と明るい雰囲気に変わっていた。

20111128(3).JPG
石畳の広場..

20111128(4).JPG
リニューアルした本屋さん..

20111128(5).JPG
増築されて、大聖堂フォーラムなる建物に..
ルンドにも近代化の波が押し寄せたか、今までの町並みを覆すような金色の建物。
他にもガラス張り建物とかどんどん作ってるし..

気を取り直して、屋内に..

20111128(6).JPG
広々とした空間..

20111128(7).JPG
建物内側には昔の姿..

スウェーデンらしいゆったりした空間と古い時代を残した建築設計に安堵。
ちょっとうれしかった一瞬だ。
せっかく古い歴史を持つ街なのだから、なるべく古きを残していってほしい。

domkyrkoforum.JPG
建物奥にはこんなユニークなゾーンも(外から撮影)(追記20111219)..
これは斬新過ぎるような..


最後に大聖堂に入ってみると、ちょうど万年時計のからくりが動く時間だった。
しばし待つと、どこからかおじさんが現れ手動で起動していた。壊れた?!

20111128(8).JPG

あっけなく終わる。
まぁ、古いものですから...




落ち葉のじゅうたん [散歩]

今日のルンド[晴れ][曇り] しばらく晴れ間が増えるみたい♪

日本に帰国した友人が、「落ち葉のじゅうたんの上を歩きたい」 っていうので、
晴れてたし、代わりに歩いてあげることにした。

20111110(6).JPG
Folketspark, 落ち葉のじゅうたん..

見事なじゅうたん。
子供の頃から歩くとサクサクザクザクと音がするのがたまらなかった。今も同じ。

友人お奨めの市民公園までポチポチ散歩。

20111110(1).JPG
ほおずきの葉脈ちょうちん..
途中こんな素敵なものを発見。植わったまま放置されていたのを1つ頂いた。

20111110(4).JPG
Stadsparken, 見事に晴れ渡った空..

20111110(3).JPG
ここにも見事に紅葉した針葉樹..

20111110(5).JPG
さすがガチョウの美味しい季節、鴨も大きく育ってる..

うっかり落ち葉のじゅうたんのことを忘れてしまっていたが、
大きな葉の木が多いので、落ち葉のじゅうたんも厚みあり豪快。

20111110(7).JPG
道の隅に追いやられてしまった落ち葉のじゅうたん..

整備が行き届いていて、道の上の落ち葉は無くなっていた。
サクサクザクザク歩けなかったけど、落ち葉色の景色を楽しめるのでいいかな。

さて、友人も歩いた気になったか?! 目をつぶって妄想してほしい。



余談だが、帰り道こんなかわいいイタズラ発見!

20111110(2).JPG
青になれば私もうれしい..




紅葉のグラデーション [散歩]

今日のルンド[曇り] どんより

20111028.JPG
ゴルフ場の大きな木







緑色に隠れていた黄色が現れる現象 [散歩]

今日のルンド[晴れ]

ルンドは、紅葉より黄葉する木が多い。
今年はゆっくり寒くなったのか、木々が見事に黄葉している。

20111025(2).JPG
Klosterkyrkan(教会)前の広場

黄葉は、葉緑素クロロフィルが分解しだし緑色が消え、黄色が現れてきてできる。
ちなみに黄色はカロチノイドで、分解がクロロフィルより遅いらしい。

20111025(3).JPG
Stadsparken(市民公園)

20111025(4).JPG

先日はまだ緑が濃かったけど、今週は見事に黄色が現れた。
写真で見るよりもっと綺麗なんですけど..

20111025(5).JPG

紅葉に目が行きがちだが、黄葉もいいものです。




人も牛も一緒 [散歩]

今日のルンド[晴れ]

窓から眺める風景もすっかり紅葉。
わざわざ遠くに出かけなくても家の周りだけでも十分に紅葉を堪能できる。

20111023(3).JPG
元?!自然保護区Rinnebäckにいた牛さん

20111023(2).JPG
黒白黒で毛が長い..

草むらを歩いて行くと、牛の落とし物がちらほら。
と、思ったら牛もここでま遠出してきたらしい。立ち止まってお互いちょっと観察。
ここは、人も牛も一緒に散歩できる場所。
人と牛の間に柵はない。牛を管理してる人も近くにいない。こういうところがすごいと思う。

20111023(1).JPG

愛らしい牛にも会えたし、紅葉愛でる散歩も堪能できたし、いい秋日和。




赤く燃える桜の葉 [散歩]

今日のルンド[晴れ]のち[曇り]夜は[雨] 今朝は5℃以下まで冷えたし..

寝坊して朝の日差しで目が覚める。
午後から天気下り坂だというので、早々に出かける。またまた散歩..

20111009(1).JPG
Stadsparken(市民公園)のカモメさん

久しぶりに、鳥を見にでかける。
見事に晴れた日曜の午前中、たくさんの人たちが市民公園に遊びに来ている。
夫婦、子供連れ家族、友人同士があてもなく手ぶらで近間の公園を散歩する光景って
スウェーデンでは普通らしい。
小さい子供連れは、遊技場で遊ぶ目的があるようだけどね。

そんな中、うちら夫婦は、日の当たったベンチで持参した珈琲とお菓子で温まる。
日本ではあまりこんな経験はないかもしれない。何してたんだろう?!

しばらくして、市民公園を離れて、ほとんど店の開いていない街へ行く。
ルンドの秋をおっちゃんに見せるべくルンド公園や大学の建物が並ぶ場所を歩く。

20111009(3).JPG
綺麗な紅葉をゲートの奥に見つける..

20111009(4).JPG

20111009(5).JPG

桜の葉が燃えるように赤く紅葉している。
おっちゃんもいろんな角度でシャッターを押す。綺麗なタイミングを逃してはならない。
明日は散ってしまうかもしれないし..

私は、落ちた葉を一枚拾い匂いをかいでみる。が、さすがに桜餅の匂いはしない。残念!
この葉も本に挟んで持ち帰る。

20111009(6).JPG
このグラデーションがお気に入り..

春も秋も見事に私たちを喜ばせてくれる桜に感謝。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。