SSブログ

アウトレット in Höganäs [お店]

今日のルンド[晴れ]

天気もよかったので、陶器の町 Höganäs へ出かけてみた..
Lund→Helsingborg→Höganäs→Höganäs Sandflyget
バスを乗り継いで、アウトレット近くまでいけるのだが、Höganäsから歩いてみる。
近道を見つけて、ちょっと横からアウトレット地帯へ進入。

20110718(2).JPG
Keramiskt Center、焼き物の芸術を鑑賞..

20110718(4).JPG
1年ぶりに来たら、アウトレットが巨大化してた..
北欧ブランド陶器だけではなく、本、洋服、靴、スポーツ用品、家具などなど

20110718(3).JPG
超安い?!陶器の建屋、薄暗い倉庫..

20110718(5).JPG
カフェの他に、こんな魚レストランも..

20110718(6).JPG
目当ての北欧ブランド陶器のアウトレットメイン建屋

30%引きぐらいで買えて、B級品のもっと安いものが山積みになってる。
B級品は、色むらや形が歪なものなどあるので、要チェック。
どれも素敵だけど、なかなか買うまで気持ちは動かない。30%引きでも高いものは高い。
でも、お気に入りにの商品があれば、ここで買うのは得なので、人入りも多い。

何も買わずに帰るとおっちゃんに馬鹿にされそうだったので、お皿を少し買って家路に..
帰りものんびりHöganäsまで歩く。

20110718(7).JPG
お茶休憩、通り道のパン屋兼カフェでのんびり~
カフェから街中に通じる通りが延びていたので、ちょっと遠回りしてバス停まで..

20110718(1).JPG
図書館のわんちゃんパーキング..

港のある田舎町なのだが、アウトレットはちょっと違う雰囲気。
平日だけど、たくさんの人が車で来てた。

帰りにHöganäsの街を散策するのも忘れないでね~





Glassfablik in Helsingborg [お店]

今日のルンド[晴れ] 風もなく暖か

天気もいいし、午後から海へアイスを食べに出かけた。

20110626(2).JPG
Mjukglass (ソフトクリーム) ♪ おいしい

20110626(3).JPG
Helsingborg Glassfablik, ヨットハーバー近くにあるアイスクリーム屋さん

普通のアイスの方が人気で、みんなダブルで頼むのが常。
おっちゃんが頼んだフルーツアイスもそんなに甘くなく美味しかったよ。

アイスを堪能した後は、海の方へ散歩&ボーっとする。

20110626(5).JPG
年々進化するヘルシンボーリ

20110626(1).JPG
今日の雲は芸術的..

20110626(6).JPG
防波堤には、日本の旗もハタハタ..

ちょっとだけど、素敵な場所でアイスと海を堪能できました。
気ままに電車に乗って、こんな散歩もいいですよ。




アジア食材店 in Lund [お店]

今日のルンド[晴れ][雨] 暑いですぅ

ルンドの街でこんな通りを歩いて行くと...

20110608 (1).JPG

新しいアジア食材店がオープンしてました。

20110608 (2).JPG
ASIAN SHOP
Stora Fiskaregatan

移転 ↓

20110608 (3).JPG
タイ食材が中心で、
調味料、缶詰、ヌードル、
魚や春巻き皮などの冷凍食品

こんなラーメンもあり!!
Champong

1ヶ月前にオープンしたそうだが、残念ながら9日から6月いっぱいお休み。
ゆえに、生ものは置いてなかったけど、休み明けには、そんな食材も期待できるかも。
値段は、Ris&Carryより安いと思われ、Malmöの食材店より安い物もあったような...
明るく小奇麗なお店だったよ。品物も整然と並んでた。
来月行ってみよ~

(追記20111228)
お店が移転してた~。前の場所より人通りが多く、お店も広そう。
20111228.JPG
ASIAN SHOP, Stora Södergatan 29A (ここ
ルンド大聖堂の前の道を南に歩いて、セカンドハンドの先にあるよ~
この日は、タイラーメン(時々食べると結構いける)とお豆腐を買ったよ。




余談だが、
とっても暑かったので、駅前のイタリアンカフェでアイス食べました ♪♬♫♬

20110608 (4).JPG
フレッシュフルーツアイス、マンゴとパイナップル

ここ美味しいって評判らしい。
Stortorget近くに2号店?!オープンしてますよ~
甘いアイスの後に飲む、苦いエスプレッソコーヒーもいけますよ。



ユニクロフリース 70kr [お店]

今日のルンド[曇り]時々[雪]

ユニクロといえば、パリにも出店した世界ブランド...
それが、スウェーデンLundでも買える。

20110223a(3).JPG
かなり古い(7,8年前)モデルのリバーシブルフリース 70kr(≒900円)

実は、ここはリサイクルショップ。それも、私が寄付したフリース。
今週月曜(本来は休みだが中で働く女性に声かけたら受け取ってくれた)に持って行き、
今日様子を見てみたら売られてた。

ユニクロ含めて4着のフリースを持参したのだが、2着は売れてしまったようだ。
残ってたこれは、私サイズで小さく、よく見たら毛玉あった。
もうひとつはおっちゃんの結構いいのだけど、わかりにくい場所だったので残ってた。同じ70kr。

タンスの中でしばらく眠ってたのだが、やっとまた誰かに着て貰える。
フリースたちも喜んでるだろうか?

20110223a(2).JPG
SECOND HAND

前にも1度紹介した→こっち

20110223a(1).JPG
入り口近くに
寄付したいものを
置く場所あり

まだ着れる、使えるものは、捨てずにセカンドハンドに持参しよう。
恵まれない子供たちのためにね!




新しい大きな coop FORUM [お店]

今日のルンド[曇り] どんより

ルンドのNova(ショッピングセンター)近くに新しくスーパーオープン!!
隣が酒屋Systembolagetという好立地条件。

20101204(1).JPG
coop FORUM

20101204(3).JPG
お惣菜コーナー

20101204(2).JPG
レジ近辺

広くて明るい店内。陳列もゆとりあり、見やすい。品数も多そうだ。
値段は、他のスーパーに比べてどうかよくわからないが、他のCoopよりは安いと思う。

子供の遊び場、カフェまで建屋内にある。
広いので、普段ちょっとの買い物の時は、あちこち歩き回って疲れそう。って贅沢な悩み?!

この日はオープン最初の週末だったので、超混んでいて、レジも長蛇の列。
ゆえに偵察だけにして、近くの行きつけスーパーに行ってしまったのだ。




St. Jakobs stenugnsbageri (石窯焼きパン屋) [お店]

今日のルンド[晴れ] -10℃ 指先痛し...

ついに買いましたよ。ルンドの噂のパン屋で...

20101130j(3).JPG
St. Jakobs stenugnsbageri (石窯焼きパン屋) ここ
パン屋の横にはカフェもあるよ。カフェでのお茶の様子ほんのちょっと→こっち

20101130j(1).JPG
パンたくさん並んでま~す[るんるん]

平日昼間は空いてるので、いろいろ見て、落ち着いて購入できる。
お値段お高めと聞いていたので、小ぶりなのを2つほどチョイス。

20101130j(2).JPG
外カリカリ中モチっとした酸っぱい生地のパン
 長いのが小麦で白い生地 20kr。15krのときもあり。
 短いのがフルコーンRågmjöl(ライ麦粉)を使ったやや黒い生地 15kr。

どちらも、同じタイプの同じ食感。だと思う。
酸味のあるパンは好きなので、気に入ってしまった。
果たして値段は高いのか?! 安くはないよな。でも、美味しかったので特別ね。

あ、値段のわりには、あまり旨いと感じないパンもあるらしい。
自分好みの旨いパンがチョイスできるかが重要だ。




市場の大きな野菜屋さん [お店]

今日のルンド[曇り] 曇ってたけど、まずまずか...

ルンドMåtenstorgetの市場でよく野菜を購入するのは、
Saluhallen(屋内市場)前の真ん中を広く陣取った Råbytorp gårdsbutik
若いお姉さんやお兄さんがキビキビと対応してくれる。

20101008.JPG
Pumpa(南瓜) 35kr(16kr/1kg)

ここ2,3年でやっとこの日本で主流のこの緑色の南瓜が並ぶようになった。
スウェーデン人たちはこの南瓜の旨さを知らないらしく、
オレンジの水っぽい南瓜ばかり購入してる。
まぁ、栗も食べないし、サツマイモも水っぽいのしかないし、このホクホク感を知らないのだろう。

南瓜はハロウィン前のこの時期にしか並ばないので、貴重な食材だ。
今年は、すでに購入2回目だけど、美味しかったよ。
1つだと量が多ければ、切り売りしてくれる。

あ、市場は、月~土の8時~14時しか開いてないよ。

お店の紹介なのに店写真なかったので追記(2010/10/11)
20101011_2.JPG
Råbytorp gårdsbutik 拠点はLund郊外だよ



P.S. 南瓜は駅前ICAでも売ってるけど、今年のは超巨大で1つ4kgもした..
    市場のぐらいがちょうどいい。


自分スキャン [お店]

今日のルンド[晴れ] 気温22℃ぐらい、涼しい..

スーパーで買い物してたら、
「自分でスキャンしたら割引」なる商品があった。それも、通常の半額以下。
バーコードリーダーを持ち歩き、スキャンして、無人で会計できるシステム。
1年ぐらい前から導入されてたけど、人とのふれあいを大事にするがため?!に、
自分スキャンを怠っていたが、割引となれば自分でやるでしょ。やっぱ。
自分スキャンには、事前登録が必要だったので、今日は断念して、帰りに登録しておいた。
次回からは、自分スキャンできる。
登録は、ICAカード(スーパーのポイントカード)を持ってれば、3分かからず完了。

20100719.JPG
Självscanning

さっそく、使い方を勉強して、
次回ゆっくり買い物できそうな日に初スキャンしてみようと思うのであった。

しかし、、
こういうのって、ずるしそうにない国民性、客層だから、ありえるシステムだよね。
それとも、多少のずるやミスで損しても、人件費減らした方が利益あるのかな?!
まぁ、心情的に、ずるはできないよねぇ。後でお腹壊しそうで...







国営酒屋 [お店]

今日のルンド[雨]のち[曇り]

先々週ぐらいからオープンしたらしい。

20100609.JPG
Systembolaget

お酒飲み過ぎを控えるために国営になってる酒屋。
Lundに3軒しかない。
1軒なくなって、ショッピングモールNova近くのスーパー裏に1軒できた。
木、金曜は20時まで開いてる。すごい。

ショッピングモールに酒屋が入ってる場所も少なくないが、
Novaはただでさえ交通渋滞する場所なので、これ以上渋滞を増やせない。
で、ちょっと離れた場所にしたのね。

これで街まで酒を買いにいかなくていい。
よく行くスーパーの裏ってのもうれしい限りだ。
スーパーの売り上げも増えるかもしれない。

この店の存在は、スウェーデン人にとって重要なのだ。



Uggleboden (Secondhandbutiken) [お店]

今日のルンド[曇り]時々[晴れ] 昼間17℃

普段使うワイングラスを割ってしまい、新しいのを探していた今日この頃。
お客様用は、ちょっと高級だし、薄めだし、洗う時も気を使うしねぇ。
しかし、普通の食器屋さんに行くと、安くて、ちょっとガラス厚めでっていうのがない。
デザインもよくある普通のじゃなくて、ちょっと変わったのを探してたりすると、まったくない。

で、セカンドハンドのお店に行ってみた。

20100429b(1).JPG
Uggleboden

街中心からちょっと外れた場所にある
小さい店だけど、
中に入ると、食器類、洋服などが
たくさん並んでいた。
もちろん、どれも安い!
ここの利益は教会で使われるらしい。

20100429b(2).JPG
ビールグラス
5kr/1つ

今日はとりあえず、ジュース。
ロゴが入ってると
店で飲んでる感じで、実にうまそう。

実は、昨日も行った。
その時に、ワイングラスにもなりそうな形のこの手のペアのビールグラスを買ったのだ。
でも、このビールグラスも気に入ったので今日買いに来たわけ。
5krなんだからすぐ買えばよかったのだが、簡易包装にて4つは持てなかったのだ。

安いから割れてもいいと思って買ったけど、すっかり気に入ったので、割りたくない!!
これから、ビールの美味しい季節。楽しみだ。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。